おからたっぷり♪簡単ヘルシースコーン☆

おからたっぷり♪簡単ヘルシースコーン☆
ヘルシーな食材でスコーンが作りたくて><いろいろ研究中です☆ おからをふんだんに使ってみました♪ あと洗い物を少なくするために、すべて小さじで計ってみました。
体に優しいと思います。知り合いの妊婦さんには好評でした^^

材料 (ハート型5個分)

おから
70グラム
薄力粉
40グラム
ホエー(乳清)
小さじ4 (20cc)
砂糖
小さじ4
一つまみ

1

お皿の上にキッチンペーパーを引き、まんべんなくおからを乗せて500wのレンジで1分30秒加熱。
おからの水分を飛ばします。
加熱が終わったら軽くキッチンペーパーで水分を取ります。

2

オーブンを190度に余熱をします。
その間ボウルにあら熱をとったおからとすべての材料をいれて混ぜます。
この時水っぽかったら薄力粉を足してください。

3

べたつかない程度にまとまったら平らに伸ばして二つ折にします。
二つ折りにしたときに2cmくらいの厚さになるようにしてください。

4

好きな形に型抜きをして、余熱しておいたオーブンに入れて25分くらい焼きます。
オーブンによって癖などがあるので、時間は調節してくださいね。

5

焼きあがったら美味しく召し上がってください☆

コツ・ポイント

今回は水切りヨーグルトのホエーがあったのでホエーを使いましたがホエーの代わりに牛乳や豆乳でも問題はないと思います。
家にある材料で簡単に作りたかったので。

最初におからの水分を飛ばしたのは、その分ホエーを多めに入れたかったので、水分を飛ばしました。
水分を飛ばさない場合は、ホエーの量を調節してください。
洗い物少なくするためにすべて小さじスプーンでやりました。(笑)

このレシピの生い立ち

知り合いの妊婦さんが、体に優しい材料を使ったスコーンが食べたいということだったので、いろいろ考えた結果この材料で作ってみました。
レシピID : 550595 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」