一から手作り☆濃厚なピーナツバター

一から手作り☆濃厚なピーナツバター
バターから手作りして、ピーナツバターを作ってみよう!と思い立って作ってみました。余ったバターは有塩にして、普通にトーストに塗って食べたり、無塩のままお料理に使ってもまた格別☆

材料 (約2瓶分)

牛乳
100cc
空の牛乳パック
1リットル分を1本
落花生
皮なしで約175g
砂糖
15g
小さじ4

1

空の牛乳パックに、生クリームと牛乳を入れる。牛乳パックの口をしっかりホチキス等で(漏れないように)止める。

2

ひたすら(15~20分程度)振る。勢いよく振らなくても、パックを横にしてチャプチャプしてるだけで、分離してきます。

3

写真

ペットボトルの口にじょうごを入れ、上にガーゼかキッチンペーパーを敷いて、その上からそっと牛乳パックの中身をあける。

※この時ペットボトルに落ちるのはバターミルクなので、お料理やお菓子作りに使えます☆

4

写真

ガーゼの上に残ったものを、まな板の上に乗せ、ゴムベラ等でよく擦って水気を飛ばしてから、器に移して冷蔵庫に入れる。
(これを後で使用します)

5

写真

落花生の皮を剥いて、中身をフードプロセッサーに入れ、がーっと潰す。

6

5に砂糖を入れて、更にがーっと混ぜる。

7

写真

すり鉢に移し、ひたすら油が出てくるくらいまで擂る。

8

写真

こんな感じになっちゃいます☆

9

写真

蜂蜜を入れて混ぜ、馴染んだところにバターを入れる。

10

写真

お好みのなめらかさになるまですり鉢で擂ったら、出来上がり♪

11

写真

最終的にはこんな状態になります☆

コツ・ポイント

バターは、出来上がり分全部使用しないでOK(大体1瓶分に大さじ2~3くらいがいいかも)です。蜂蜜、砂糖の量もお好みで。今回のはパンに塗って食べることを想定して作ったので甘めです。お料理にも使うなら、お砂糖の量を控えるとよいです。蜂蜜は、減らしすぎると冷蔵庫で保存している時に固くなるので注意☆

このレシピの生い立ち

ピーナツバターを作ってみたくなったのですが、どうせならバターから手作りしてみよう!と…(笑)手間暇&金銭的にも、ハッキリ言って市販のピーナツバターを買うよりずっと高くなる(苦笑)ので趣味の域ですが、その分お味も◎です♪(^o^)
レシピID : 550596 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」