一から手作り☆濃厚なピーナツバター

一から手作り☆濃厚なピーナツバターの画像

Description

バターから手作りして、ピーナツバターを作ってみよう!と思い立って作ってみました。余ったバターは有塩にして、普通にトーストに塗って食べたり、無塩のままお料理に使ってもまた格別☆

材料 (約2瓶分)

100cc
空の牛乳パック
1リットル分を1本
皮なしで約175g
砂糖
15g
ハチミツ
小さじ4

作り方

  1. 1

    空の牛乳パックに、生クリームと牛乳を入れる。牛乳パックの口をしっかりホチキス等で(漏れないように)止める。

  2. 2

    ひたすら(15~20分程度)振る。勢いよく振らなくても、パックを横にしてチャプチャプしてるだけで、分離してきます。

  3. 3

    写真

    ペットボトルの口にじょうごを入れ、上にガーゼかキッチンペーパーを敷いて、その上からそっと牛乳パックの中身をあける。

    ※この時ペットボトルに落ちるのはバターミルクなので、お料理やお菓子作りに使えます☆

  4. 4

    写真

    ガーゼの上に残ったものを、まな板の上に乗せ、ゴムベラ等でよく擦って水気を飛ばしてから、器に移して冷蔵庫に入れる。
    (これを後で使用します)

  5. 5

    写真

    落花生の皮を剥いて、中身をフードプロセッサーに入れ、がーっと潰す。

  6. 6

    5に砂糖を入れて、更にがーっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    すり鉢に移し、ひたすら油が出てくるくらいまで擂る。

  8. 8

    写真

    こんな感じになっちゃいます☆

  9. 9

    写真

    蜂蜜を入れて混ぜ、馴染んだところにバターを入れる。

  10. 10

    写真

    お好みのなめらかさになるまですり鉢で擂ったら、出来上がり♪

  11. 11

    写真

    最終的にはこんな状態になります☆

コツ・ポイント

バターは、出来上がり分全部使用しないでOK(大体1瓶分に大さじ2~3くらいがいいかも)です。蜂蜜、砂糖の量もお好みで。今回のはパンに塗って食べることを想定して作ったので甘めです。お料理にも使うなら、お砂糖の量を控えるとよいです。蜂蜜は、減らしすぎると冷蔵庫で保存している時に固くなるので注意☆

このレシピの生い立ち

ピーナツバターを作ってみたくなったのですが、どうせならバターから手作りしてみよう!と…(笑)手間暇&金銭的にも、ハッキリ言って市販のピーナツバターを買うよりずっと高くなる(苦笑)ので趣味の域ですが、その分お味も◎です♪(^o^)
レシピID : 550596 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート