芋サラダ  さつまいもヴァージョンの画像

Description

この度の芋サラダは、マヨネーズ和えなので、手間が少なくてnice!! おかずが何となく足りない感がある時に良いですよ。

材料 (4〜5人ぶん(掲載は1人ぶん))

さつまいも
1.5本
玉ねぎ
1こ
ハム
3マイ
マヨネーズ
大さじ4〜5
適量
白胡椒
一振り(小さじ2/3)
ブラックペッパー
2振り
市販のレモンドレッシング
大さじ1/2弱

作り方

  1. 1

    さつまいもを水道水で洗い、大きさによって違うが大雑把にカットしサランラップで包んで、電子レンジで700wで5分加熱する。

  2. 2

    冷めたらさつまいものカワを剥く。

  3. 3

    レンジから取り出して冷まし、その間に玉ねぎのカワと両端を切りスライサーでカットする。ハムを短冊切りし半分にカットする。

  4. 4

    冷めたさつまいもを1/3はマッシュ、残りは1cm角にカットし、(2)と一緒にボールに入れマヨネーズを大さじ4〜5入れる。

  5. 5

    2・3度混ぜ、塩・胡椒・ブラックペッパーと市販のレモンドレッシングを入れ、よくかき混ぜ仕上げにパセリをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもの甘さをうまくイカした1品。ブラックペッパーとマヨネーズとレモンドレッシングで更に食べやすい味にできました。パンにも合うしおかずやサラダとしてもいけますよ。ほかにオリーブオイルをよくかき混ぜクリーミーにして入れるとひと味違います。

このレシピの生い立ち

箱買いしたさつまいもを使って1品。
芋サラダは、いつも、ジャガイモだけど、
美味しいのができました。
レシピID : 5505981 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート