ふわふわ(^-’)b苺のレアチーズケーキ

ふわふわ(^-’)b苺のレアチーズケーキ
六本木のケーキ屋さんのレアチーズケーキのレシピを苺味にアレンジしてみました。甘さ控えめのケーキです。

材料

フィラデルフィアクリームチーズ
200g
いちごジャム
大さじ3
80cc
10g
1個分
砂糖
20g
牛乳
120cc
☆仕上げの生クリーム
120cc
☆仕上げの砂糖
大さじ3

1

写真

クリームチーズは室温に戻しておく。鍋に粉ゼラチンを入れ、水大さじ3くらいをかけてふやかす。(粉ゼラチンで乾いた部分がないように)

2

写真

ボウルに卵黄・砂糖・バニラエッセンスを入れて、少し白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、ゼラチンを溶かす。溶けたら2を少しずつ入れて、弱火で混ぜながら少し煮込む。火を止め裏ごし冷ます。

4

写真

クリームチーズに苺ジャムを混ぜて、クリーム状になるまで混ぜる。混ざったら、冷めた3を何回かに分けて入れて混ぜる。

5

写真

別のボウルで生クリームを8分立てにして、4に入れて泡をつぶさないように切るように混ぜる。そしたら器の8分目くらいまで入れ、冷蔵庫で冷す。

6

写真

5が固まったら、飾り用の生クリームを用意。生クリームを泡立て、途中で砂糖を入れて再び泡立て、5の上に搾り出す。

7

写真

あれば、苺やミントの葉などを飾って完成(-ω☆)キラリ

コツ・ポイント

苺の味がもっと濃い方がよければ、ジャムの量を増やしてみてください。5で混ぜる生クリームのあわ立て方によってふわふわ感が変わります。もっと苺の存在を主張したかったら、冷凍した苺を細かく切って生地に混ぜてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

苺をたくさんもらって食べきれず、痛んできてしまったので、デザートに使えないかと考えました。まず苺ジャム(レシピID:549764)を作り、レアチーズケーキに混ぜてみました。
レシピID : 550602 公開日 : 08/04/13 更新日 : 09/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」