ハンバーグ

ハンバーグ
簡単で覚えやすいハンバーグソースです!
味は間違いなしですよ。

材料 (4人分)

合びき肉
300g
玉ネギ(中)
1個
1個
一つまみ
粉コショウ
少々
軽く一握り
           ソース
大さじ5
ケチャップ
大さじ5

1

まず玉ネギをみじん切りにして オリーブオイル(分量外)をひいたフライパンでゆっくり炒めて 冷ましておきます。

2

玉ネギが冷めたら ボールに挽肉・玉ネギ・卵・塩・コショウ・パン粉を入れて良くこねます。

3

こねたら分割しそれぞれ成型して キャッチボールの様にパンパンさせながら空気を抜きます。

4

中火で熱したフライパンに 先ほどのこねた物を乗せ 真ん中を軽く押して凹ませて蓋をして焼きます。

5

少ししたら火を弱めて 中まで火が通るようにじっくり焼きます。

6

上の表面も色が変わってきたら ひっくり返し ふっくらパンパンになってきたらお皿に盛り付けます。

7

ハンバーグを焼いたフライパンにブランデーを入れて中火にかけます。 フライパンを回しながらアルコールを飛ばして ケチャップ・トンカツソースも入れて混ぜ合わせます。 
一度味を見て調度良ければ ハンバーグにかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ソースは焦がさない様に火から遠ざけたり 近づけたりすると良いです。
アメリカは合びきは売っていないので 牛肉だけで作っていますが それも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

ソースのレシピは 覚えやすい割合が一番です!
レシピID : 550608 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」