新ごぼうの五目きんぴら御飯

新ごぼうの五目きんぴら御飯
新ごぼうの香りが美味しい、きんぴらの混ぜ御飯です。

材料 (2合分)

2合
新ごぼう
80g
にんじん
50g
豚薄切り肉
80g
しらたき
80g
1かけ
絹さや
50g
◎砂糖
大さじ1と1/2
◎しょうゆ
大さじ2
◎酒
大さじ2
◎水
150cc
炒め用油
適量

1

米は洗ってザルにあげておく。

2

ごぼうは洗って皮をそぎ細いささがきにして水にさらしアクを取る。にんじんとしょうがは千切り、豚肉も細く切る。しらたきは下茹でして短く切る。絹さやは色よく茹でて斜め千切りにしておく。

3

写真

フライパンに油をひいて熱し、しょうがと豚肉を炒める。

4

写真

豚肉の色が変わり炒まってきたら、ごぼう・にんじん・しらたきを入れてさらに炒める。

5

写真

ごぼうとにんじんがしんなりしてきたら、◎印の調味料を加える。中火にして約5分くらい、ごぼうとにんじんが柔らかくなって、味が馴染むまで炒め煮する。

6

写真

5をザルに上げ、具と汁に分けて、煮汁を冷ましておく。

7

炊飯器に米と6の煮汁を入れ、普通の水加減で炊く。

8

7の御飯が炊き上がったら直ぐに、6でザルに揚げておいた具を炊飯器に入れ、しばらく蒸らしておく。

9

8の中に、茹でて千切りにしておいた絹さやを加え、全体を混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

新ごぼうを使っているので、アク抜きの水は取り替えないようにします。何度も取り替えると、せっかくの新ごぼうの香りが無くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

以前は、鶏肉を使って一緒に炊き込んだ五目御飯を作っていましたが、ごぼうの香りを大事にしたかったので後で混ぜ込むやり方にしました。
レシピID : 550627 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」