ハロウィンかぼちゃプリン

ハロウィンかぼちゃプリン
かぼちゃの形に似たアルミゼリー型を使って、ハロウィンにぴったりのジャックオランタン風の楽しいプリンを作りました。

材料 (・アルミゼリー型♯66 8個分)

プリン生地
かぼちゃ(正味)
180g
パールアガー
18g
砂糖
60g
牛乳
350g
3個分
ラム酒
大1/2
ガナッシュ
チョコレート
40g
仕上げ用
コーティング用チョコレート
30g
カラメル
砂糖
60g
大1
大3

1

写真

■プリン生地作り
かぼちゃは一口大に切り、レンジでやわらかくなるまで加熱し、皮を除いて熱いうちに裏ごしする。

2

写真

アガーと砂糖を小鍋に入れて泡立て器で混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜ溶かす。

3

写真

火にかけ耐熱性のゴムベラで時々混ぜながら、軽く沸騰したら火を止める。

4

写真

卵黄をボールに入れ、軽く温めた生クリームとかぼちゃを加えて泡立て器で混ぜる。[3]を熱いうちに加え混ぜ、ラム酒も加える。

5

写真

プリン液が冷めないうちに手早く型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

6

写真

■ガナッシュ作り
飾りのとんがり帽子に使用するガナッシュを作る。生クリームを耐熱容器に入れて軽く沸騰するまで加熱する。

7

写真

チョコレートを加え、再度レンジで軽く加熱してチョコレートを溶かしたらなめらかになるまで混ぜ、絞れる固さになるまで冷ます。

8

写真

■仕上げ
コーティング用チョコレートを湯せんで溶かし、コルネ袋に入れる。

9

写真

コルネ袋の先端をカットし、ベーキングシートかセロファンに、目と口になるパーツをそれぞれ絞る。

10

写真

さらに飾りのとんがり帽子のつばになる部分として、直径3cm程の円形を8個程絞る。

11

写真

チョコレートが固まれば、皿に移したプリンに目と口のチョコレートをピンセットではりつける。

12

写真

7]のガナッシュを5mmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、[10]のチョコレートに帽子の形に絞り出し、プリンに飾る。

13

写真

■カラメル作り
小鍋に水と砂糖を入れて強火にかける。ぐつぐつと煮つめ、茶色く色付いたら火を止めて熱湯を加える。

14

※熱湯を加える際ははねるので注意して下さい

15

写真

プリンを盛り付けた皿にカラメルソースを添えて完成。

コツ・ポイント

目や口は手軽にデコペンを使っても。
ラム酒は香り付けに使用していますがお好みで省略しても問題ありません。
帽子用のガナッシュは、冷蔵庫に入れれば早く冷えますが、冷えすぎるとすぐに固まってしまうのでその場合はレンジ弱で軽く加熱して下さい 。

このレシピの生い立ち

アルミゼリー型♯66を使って、ジャックオランタン風のプリンを作りました。
本来は菊の形の型ですが、かぼちゃの形にも似ているのでハロウィンのお菓子作りにもおすすめです♪
ゼリー型としても定番の形なので、普段のおやつ作りにもとても活躍しますよ。
レシピID : 5506526 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」