【幼児食】レンジとHMで!おかず蒸しパン

【幼児食】レンジとHMで!おかず蒸しパン

Description

ホットケーキミックスとレンジを使ったおかずパン。子ども向けですが、粉チーズを増量したりケチャップ追加すれば大人用にも!

材料 (タッパー(容量600ml程度)2つ分)

牛乳
100cc
1個
ツナ缶(水煮)
1缶
お好みの野菜(ベジタブルミックス等)
50g程度
粉チーズ
大さじ1(お好みで増減可)

作り方

1

冷凍ベジタブルミックスをチンして解凍。玉ねぎ等下茹でして刻んだ野菜を追加するのもオススメ。

2

ボールに入れたホットケーキミックスに牛乳、卵を加え、ダマが残らないようしっかり混ぜます。

3

汁を切ったツナ缶、解凍した野菜、粉チーズ、パセリ(お好みで)を【2】に加えてさらに混ぜます。

4

レンチン可能な深めの耐熱容器クッキングシートを敷きます。容器から少しはみ出るぐらいの高さまで敷いて下さい。

5

【3】の生地を耐熱容器の1/3~半分の高さまで入れます。入れすぎるとチンした時に溢れるので注意!

6

ラップはかけずに600wのレンジで4分程度チン。レンジ、容器により時間は変わってくると思いますので加減してくださいね。

7

生地が膨らみ、楊枝を差してもべたっと付いてこなければOK!クッキングシートごと容器から取り出します。熱いので火傷に注意!

8

※シートを広げ冷ましてから大きめの一口大にカットすれば子どもにも手づかみで食べやすくなりますよ!

コツ・ポイント

クッキングシートは容器の内側に敷くとパンの取り出しや容器の片付けが楽になります!容器の角の部分等は多少中でシワになったり重なっても大丈夫なので、大きめに切った1枚を容器から少しはみ出るぐらいまでしっかり敷いてくださいね。

このレシピの生い立ち

食欲がものすごい息子に手軽に作れる&手掴み食べをさせたくて。どうやらかなり気に入ってくれたようで、ものの数分でタッパー1個分瞬殺されました(笑)
レシピID : 5506619 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/02

First tsukurepo mark
写真

洗い物も少なくあっという間にできました!

クック1NSFUO☆

洗い物少ないかって結構重要ですよね(笑)素敵レポありがとう!