サッポロ一番の残りスープで白菜のミルク煮

サッポロ一番の残りスープで白菜のミルク煮

Description

中華スープの代わりに、サッポロ一番塩ラーメンのスープで煮込みます。鶏肉と白菜にスープの味が染みて簡単&美味しい。

材料 (1人分)

サッポロ一番の塩ラーメン
1袋
白菜
150g
鶏もも肉
100g
牛乳
100cc
コーン缶(冷凍でも)
大匙1〜2敗
水溶き片栗粉
大匙1杯
黒胡椒(パセリでも)
少々

作り方

1

写真

サッポロ一番塩ラーメンは裏面の通りに作り、
スープを100ccだけとっておきます。

2

写真

大匙1杯の片栗粉を同量の水で溶いて 水溶き片栗粉を作っておきます。

3

写真

白菜は芯を細切り葉をザク切りにする。

4

写真

鶏モモ肉は一口大に切り、軽く塩胡椒をしておきます。

5

写真

鶏モモ肉を皮目から焼き、焼き色がついたら裏返し。

6

写真

白菜をドバッと入れ、軽く炒めスープを加えて蓋をして中火で10分煮ます。

7

写真

牛乳を加え、水溶き片栗粉をもう1度混ぜてから加え とろみをつけます。コーンも入れて出来上がり。

8

写真

器に移したら黒胡椒を振ります。

コツ・ポイント

薄味が好みの方は鶏肉に塩胡椒も不要です。塩ラーメンのスープで味付けしてあとは牛乳だけ。あったかトロトロのミルク煮込みが簡単に出来上がります。

このレシピの生い立ち

お鍋で残った白菜や鶏肉と、ラーメンのスープで経済的に栄養たっぷりお腹も満足の一品を作ってみました。
レシピID : 5506767 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おしす 2019年04月26日 00:13
ままばななさん~

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

「新玉豚肉ガーリックマヨ」のレポありがとうございました゚・:,。(✿❂◡❂)゚・:,。
もりもり食べてくれて嬉しい!!
ありがとー!!

もうすぐ大型連休…
ままばななちゃんは、どこかお出かけかな??