とろ~っトロッ!!あめ色❤角煮

とろ~っトロッ!!あめ色❤角煮
時間はかかりますが、本当にトロけるんですぅ~~~(*♥д♥*)。
やる価値ありですぞ!頑張って作ってみて~Fight!!(o^-^)尸~''

材料 (4人分)

豚ばら肉(かたまり)
約600g
サラダ油
小さじ2
ネギの青い部分
2本
◆水
500ml
◆砂糖
25g
しょうゆ
大さじ3 1/2
☆ゆで卵(写真にはないですが、入れた方がボリュームUP)
4個

1

豚ばら肉を洗えるほどのお鍋にお湯を沸かしておく。

2

フライパン(中火)にサラダ油を入れ、豚ばらの脂身を下にし、表面に焼き色がついたらそれぞれの面も同じ用に焼いていく。(焼きすぎに注意!)

3

2を1のお湯に入れて、表面の余分な脂を落とす。(味がしみ込みやすくなる為)

4

圧力鍋に豚ばら肉がかぶるくらい水を入れ、ネギの青い部分と生姜を入れ、強火で煮立たせる。沸騰したら火を弱めアクをすくい、圧力をかけて30分茹でる。

5

竹串で肉をさし、簡単に通るような柔らかさになれば取り出し、たっぷりの水で、再度余分な脂を取り除く。

6

ペーパータオルで水気を取り、食べやすいサイズに切る。
(かなり柔らかくなってるので崩れないように気をつけて)

7

切った6の肉とゆで卵を圧力鍋に入れ、◆を全て入れて強火で沸騰するまで煮る。沸騰したら弱火にし、アクを取り除き圧力鍋で15分煮込む。

8

醤油大さじ2だけをまず、加え再び圧力鍋で15分。
残りの醤油大さじ1 1/2 を加え、更に圧力鍋で15分。

9

圧力鍋の蓋を取り、落し蓋(アルミホイルやキッチンペーパーで作ったのでもOK)をして、40分煮込み味を絡めていく(焦げそうなら、お湯を少し足してもOK)☆完成☆

コツ・ポイント

ポイントは時間をかける(約3時間)&紹興酒を使うです。本格的な味になりますよ~! 4のお汁は旨味が凝縮されているので、スープなどにも使えます!

普通の鍋で作るときは『3倍』の時間にしてください。そう…6時間。
昔は圧力鍋なかったので6時間かけて作ってましたε-(;-ω-`A)
そうしてでも作りたくなる角煮なんです☆

このレシピの生い立ち

とことん煮込んだ、トロトロの角煮を食べたくて多少アレンジしたレシピです。
レシピID : 550683 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/15

First tsukurepo mark
写真

メーッチャ美味しかったです♪子どもたちも感動してました♡感謝です

hikari☆

これだけ煮込めば最高にトロトロでしょ♪作ってくれてありがと☆

むっく82 2008年04月14日 11:58
未来料理さん☆ こんにちわぁ~
すじ肉のつくれぽどうもありがとうございました♡
面倒な下処理やけど、めっちゃ美味しいすじになるんよねぇ~♫♬
ゴテゴテしすぎひんし♡

あぁ~角煮めっちゃ好きです♡
へぇ~角煮も時間かければとろ~ってもっと美味しいなるんですねぇ~
知らんかった。。。
今度挑戦してみたいなぁ~

良かったらまた仲良くしてくださいねぇ~♡