濃厚チョコムース

濃厚チョコムース

Description

溶かしたチョコがたっぷり入るのでとっても濃厚ですが、泡立てた生クリームのおかげでシュワッと溶ける幸せな口溶けです!

材料

1袋(5g)
大さじ2(30g)
ビターチョコ
90g
牛乳
150g
1/2カップ(100g)
砂糖
20g

作り方

1

写真

耐熱容器に水を入れ、ゼラチンをふり入れて、ふやかしておく。

2

写真

ビターチョコは粗く刻んでおく。

3

写真

小鍋に牛乳を入れ、沸騰させないように気を付けながら温める。

4

写真

牛乳に刻んだチョコを入れ、煮溶かす。

5

写真

1のふやかしたゼラチンを600wのレンジで1分ほど温めて溶かす。

6

写真

溶かしたゼラチンを、4のチョコを溶かした牛乳に入れてよく混ぜる。

7

写真

6を漉し器(茶こしでOK)で濾しながらボールに移す。

8

写真

生クリームに砂糖を入れて、7分立てに泡立てる。

9

写真

7分立てはほんのり筋が残って、ゆっくり消える程度で、ツノは立ちません。

10

写真

7の生クリームの1/3をチョコソースの中に入れ、泡立て器でよく混ぜます。ここで次からの生クリームを入れる下地を作ります。

11

写真

もう1/3の生クリームも入れて混ぜます。泡を潰し過ぎないように1回目程しっかり混ぜません。一度ゴムべらで底をすくいます。

12

写真

残った生クリーム全てを入れます。ここでは本当にさっと混ぜるくらいにします。

13

写真

器にうつし、冷蔵庫で冷やし固めます。その後、チョコソースや泡立てた生クリームなどを飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

チョコを溶かした牛乳を一度漉すことで更になめらかな食感になります。生クリームを入れたら泡を潰さないように、しつこく混ぜたりしません。

このレシピの生い立ち

ネコノテカフェのバレンタイン特別メニューで提供したチョコムースです。いつもは健康を考えて生クリームやチョコを使ったデザートはお出ししませんが、この日は特別!毎日食べることはおすすめしませんが季節やイベントごとのお楽しみは心の栄養になります!
レシピID : 5506858 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」