ヘルシー 簡単 オートミールクッキー

ヘルシー 簡単 オートミールクッキー
バター不使用!主な材料はそれぞれ100gずつと覚えやすい分量。ビニール袋に入れて混ぜて、さらに袋に入れたまま形成すれば、手も汚れない!

材料

☆オートミール
100g
☆全粒粉
100g
☆薄力粉
100g
大さじ1
小さじ1
L2個
無糖ピーナッツバター
大さじ3
白ねりごま(あれば)
大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ3
◆トッピング用
てん菜糖
適量
シナモン
適量
レーズン(お好みで)
50g

1

卵、ピーナッツバター、ねりごまは室温にもどす。ビニール袋に☆をすべて入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

2

ボウルに卵を割入れ、砂糖、ピーナッツバターを、白っぽくなるまでよく混ぜる。混ざったら1に投入。袋の上からよく揉んで、全体がなじむまでよく混ぜる。

3

全体がしっとりしてまとまったら、レーズンを入れて混ぜる。生地が四角く平たくなるようにまとめる。厚さ1センチくらいの板状にのばす。冷蔵庫で1時間〜5時間寝かす

4

冷蔵庫から出した生地をビニールの上を裂いて出す(まな板を汚さないでカットできます)上部にてん菜糖とシナモンをトッピング。お好みの大きさに包丁でカットし、天板に並べる。

5

写真

160度に予熱したオーブンで20分〜25分焼く。焦げやすいので様子をみて、温度、時間を調節してください。

6

コツ・ポイント

ねりごまが無い場合はピーナッツバターを大さじ6にする。ほかのナッツオイルで代用できます。レーズンのほかに、くるみなどを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

オートミールビスキュイを作るときに、バターを使わないでできないか、試行錯誤しました。ねりごまを使うとほんのりごまの香りがして、おいしいです。
砂糖も極限までへらしていますが、トッピングにてん菜糖を使うことで、砂糖控えめながら、甘みを感じるように工夫しました。
レシピID : 550696 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」