失敗知らずの炊き込みご飯

失敗知らずの炊き込みご飯
何度も失敗していた炊き込みご飯・・・煮汁で炊くのでスピーディーに失敗せず簡単に出来ます
少し多めに煮汁を作り二杯目は煮汁をかけて頂いても美味しいですよ♪お試しあれ~

材料

舞茸
1パック
鶏モモ肉
1枚
人参
2分の1本
牛蒡
あれば1本
油揚げ
1枚
醤油(薄口・濃い口どちらもOK)
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

米2合か米3合を用意します。
(人数によって用意して下さい )
米は洗い水気を切っておきます。 鶏肉と舞茸は食べやすい大きさに切ります。人参と油揚げは細切りにしておきます。
牛蒡はささがきにして酢水さらしておきます(水でもOK)

2

米の分量分出し汁を用意します(出汁の素でOK)
沸騰したら醤油・酒・塩で味を整えます。

ちょっと薄いかなぁ~?位で大丈夫です

3

2で作った煮汁の中に具材を入れます。まずは鶏肉から人参・牛蒡を入れ沸騰したら火を止めます 。

煮えてなくても炊飯器で炊くので大丈夫です。 煮る事で旨みが出し汁に入り美味しさアップです

4

写真

煮汁と具材を一旦分けます。

見やすいように分けましたが米の中に煮汁を入れて構いません。

5

写真

米を炊飯器に入れ煮汁も入れます。

注:その時煮汁が少し少ない場合はお水を足して下さい。

分量のラインまで煮汁を入れたら具材を入れます。煮汁は熱いまま入れて大丈夫です

6

写真

早炊きのスイッチでも十分炊けますが初めての方は普通炊きして下さい。
10分位蒸らした後軽く混ぜ茶碗によそいます。
彩りで木の芽を添えても良いですね♪

コツ・ポイント

時間がない時でも簡単に出来ます。季節によって具材を「筍」に変えても「しめじ」や「アサリ」でも美味しく出来ます。煮汁の濃さはご自由にどうぞ変えて下さい。

このレシピの生い立ち

何度も失敗して泣く泣く処分したお米さん・・・
母に相談した結果煮てから作ると失敗ないと聞き、そうして出来た炊き込みご飯です
レシピID : 550711 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」