イカとワタとアスパラのガーリックパスタ♪

イカとワタとアスパラのガーリックパスタ♪
イカ好き、ニンニク好きにはたまらない!簡単お手軽パスタです♪ ワタがまたイイカンジにコクを出してます。何となく、たらこパスタの様な味わいもあります。ニンニクたっぷりがイイです!海苔を散らしても◎

材料 (大食いの我が家はこれで2人分)

イカ
大1パイ
イカワタ
1パイ分
アスパラ
細いので8本
大3かけ
適宜
黒コショウ
適宜
適宜
1本
パスタ
300g
お好みでたっぷり!

1

イカの皮を剥ぎ、足の吸盤を取り、食べよく切っておきます。
ワタはまだほぐしません。
アスパラも食べよく切っておきます。
ニンニクはスライスします。
万能ネギは小口切りにします。

2

塩を大量にいれた鍋に湯を沸かします。
沸いたら、パスタを表示の1分前まで茹でます。

3

その間に、フライパンにオリーブオイルを敷いて、スライスニンニク、輪切りの唐辛子を入れ弱火で熱します。
ニンニクに色が付いたら火を止めます。
(唐辛子は焦げやすいので注意!)

4

パスタの茹で上がり1分前に、鍋にアスパラを入れます。 茹で汁を1カップ程取っておきます。  パスタをザルにあげる時、フライパンに火を付けます。

5

ザルからフライパンへ移します。
茹で汁を入れて大きく揺すりながら、黒コショウを入れます。
パスタの硬さを見ながら、イカ&ワタを投入します。
ここでワタを崩します。

6

味見しながら、塩を入れます。
出来上がったら皿に盛り、万能ネギを散らします。

コツ・ポイント

▼パスタはアルデンテが良いので、何事も手際よく進めましょう!
▼イカは皮を剥く時、酢に付けておくと簡単に剥がれます。(洗えば酢は気になりません)
▼イカは火を通しすぎると硬くなるので、調節して下さい。
▼塩加減に気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

イカ好きの我が家の定番、簡単パスタです♪
ぺペロンチーノが大好きなので、入れる具材に変化を付けて食べたりしてます(●>艸<)美味!!
レシピID : 550716 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/13

First tsukurepo mark
写真

イカワタを使ったことなんてはじめて☆なるほど~病みつきになりそ!

うたりんご

豪勢でとっても美味しそう!れぽありがとうです★