練乳で作るフワフワ甘酸ぱいキーライムパイ

練乳で作るフワフワ甘酸ぱいキーライムパイ
練乳、卵、ライムの3品がメインで出来るパイ!甘酸っぱいライムのテイストとフワフワ感がたまりません!私が世界で1番好きなキーライムパイのレシピの1つです。

材料 (22cmパイ皿)

◎練乳(コンデンスミルク)
1缶(397g)
3個
◎ライムの汁
1/2カップ(125ml)
=メレンゲ=
●卵白
3個
●塩
ひとつまみ
冷凍パイ か クラストパイ

1

写真

卵を卵白と卵黄にわけ、卵黄を混ぜる。*卵白はメレンゲ

2

写真

練乳(コンデンスミルク)

3

写真

キーライム OR ライムを搾る

4

写真

「1」の卵黄にコンデンスミルクとライムの汁を入れる*写真では削ったライムの皮を入れていますがお好みでどうぞ♪

5

写真

練乳が濃厚なのでしっかり混ぜます。*混ぜた後は写真のようになります

6

卵白に塩を入れ、角が立つまでしっかり混ぜメレンゲを作ります。

7

写真

メレンゲの1/3を「5」に入れてしっかり混ぜます*この1/3のメレンゲは泡がつぶれてもいい様なのでしっかり混ぜましょう

8

写真

残りのメレンゲをいれ、さっくりと混ぜ合わせます*泡がつぶれないよう、メレンゲの塊が残らない程度に混ぜます。

9

皿にバターを軽く敷き、冷凍パイを敷く。*写真ではパイクラストを使用していますがお好みでパイやクラストを選んでください。

10

写真

パイ皿に「8」を流し込み、190度(375F)で30分~40分程度オーブンで焼きます。

11

写真

数時間程置いて冷まします。冷ました後にライムの皮を削ったものとライムのスライス(分量外)を切ってデコレーションに使い完成♪

コツ・ポイント

■あまり甘くない方がお好みの場合は練乳を減らしてください■ライムジュースは生のライムを絞ったものが断然おいしいので市販のライムジュースより生をお勧めします■ライムの皮を入れて焼くと皮が茶色っぽくなります■冷蔵庫に入れて冷たくした方が私は好きです♪

このレシピの生い立ち

アメリカに来て大ファンになったキーライムパイ。焼くパターンのキーライムパイ、ゼラチンのタイプのキーライムパイなどとにかくいろんなパターンのキーライムパイを作っています。このキーライムパイだととっても簡単なのでお勧めです。甘酸っぱいケーキ好きな方には絶対気にいってもらえると思います。
レシピID : 550730 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/11/19

写真

器のサイズが合わず割れちゃいましたが、美味しかったです!

紅玉子

つくれんぽありがとうございました

17/09/04

写真

甜菜糖の練乳なのでこんな色(汗)。でもライムの良い風味でした。

エターニア

つくれんぽありがとうございました

17/02/25

写真

焦げてしまいましたが、とても美味しかったです。

ブルドギー

つくれんぽありがとうございました。

17/02/05

写真

自宅で取れたライムで作りました〜好評でした!

Tommyco413

つくれんぽありがとうございました。

Profile ぴぽぺん 2012年10月29日 00:21
はじめまして!シカゴ在住です。
おいしいレシピありがとうございました<(_ _)>。
ダンナがオフィスにこれを持っていったら、同僚達(アメリカ人&日本人)が大絶賛!「レストランのよりおいしい、今までこんなにおいしいキーライムパイ食べたことがない」等々)以降、何度も作らされてます(^_^;)。