いつもの7倍ぷりぷりエビフライ

いつもの7倍ぷりぷりエビフライ
いつもの7倍はエビがぷりぷりしていて、とにかく美味しいです(o^^o)しかも簡単で卵も使いませんので一度お試しください。

材料 (1人分)

ブラックタイガー大
2尾
むきえび
14尾
薄力粉
大さじ2杯
大さじ1杯
大葉
2枚
レモン
スライス適量
ネギ
適量

1

写真

小麦粉と片栗粉を混ぜておきます。むきえびは冷凍でも大丈夫ですが、キッチンペーパーで水気をとっておくことが大切です。

2

写真

ブラックタイガーの殻を剥いていきます。尻尾と一つ目の節の殻は残しておきます。

3

写真

背の部分を切ると、背わた(黒いやつです)がありますのでとっておきましょう。場合によっては、白かったり、無かったりします。

4

写真

塩水でエビを洗いましょう。塩は小さじ1杯程度で充分です。これでびっくりするくらい汚れや臭みが取れます。

5

写真

ブラックタイガーの腹の部分に切れ目を入れていきます。揚げた時に、丸くなりにくくなります。

6

写真

腹に切り目を入れたら、背を押してみます。プチっと音がなりエビが真っ直ぐになります。

7

写真

ブラックタイガーの処理が終わったら、キッチンペーパーで水気を取っておきます。

8

写真

次はむきえびでする〜^ - ^ブラックタイガー大1尾につき、むきえび7尾くらいで良いです。そこはお好みで大丈夫です。

9

写真

細かく切ります、大きさは写真くらいです。食感を残すために、細かくなり過ぎないように。

10

写真

ブラックタイガーの周りにむきえびをつけていきます。おにぎりを作る感じでぎゅっと握るとうまくいきます。

11

写真

薄力粉と片栗粉を混ぜたものをつけます。この時にも、バラバラにならないようにぎゅっと握っておきます。

12

写真

それでは揚げていきます。温度は170℃です。

13

写真

大体5分くらいで、良い感じのキツネ色になってきます。

14

写真

盛り付けは、大葉をひいて、エビを置き、スライスしたレモンを添えます。

15

写真

ネギをかけて、塩、マヨネーズを準備したら出来上がりでする〜( ^ω^ )

コツ・ポイント

エビは下準備がとても重要です。面倒臭いですが、やってみてください。それだけで美味しさが違います^ - ^後、エビは水気をしっかり切っておくことがポイントです。

このレシピの生い立ち

エビってとても好きなんですが…もっと大きいやつが食べたい!!しかも簡単なものを。という事で生まれた一品です。
レシピID : 5507576 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」