大豆ナゲット

大豆ナゲット

Description

大豆の水煮をナゲットにしてみました。
2019.8.14話題入り。
ありがとうございました♪

材料 (4人分)

大豆水煮
150g
鶏肉
75g
1個
小麦粉
大さじ2
小さじ1/3
こしょう
少々
小さじ1/2
から揚げ粉
適宜

作り方

1

写真

鶏肉は皮と余分な脂を取り除いてブツ切り(FPにかけるので大雑把でOK)。 大豆水煮はザルに取り出し水洗いしたら水気をきっておく。

2

写真

まずFPフードプロセッサー)に鶏肉を入れて滑らかにする。次に大豆水煮と卵を入れて更にFPにかける。

3

写真

滑らかになったら、小麦粉、塩、こしょう、カレー粉を加えて混ぜ合わせる。

4

写真

全部混ぜ合わせるとこんな感じになります。

5

写真

バットや皿にから揚げ粉を用意しておき、スプーンでタネを落として表面にから揚げ粉をまぶす。(柔らかいのでそ~っとね^^)

6

写真

形成して175度に熱した油に入れてキツネ色になるまで揚げる。

7

写真

出来上がり♪ お好みのソースを添えてどうぞ^^ 【今回のソース】●手前:ウスターソース5+ケチャップ4+粒マスタード1 ●奥:マヨネーズ9+カレー粉0.8+醤油0.2 の割合で作りました。

8

写真

中はこんな感じになります。

9

写真

2019.8.14話題入り。
ありがとうございました♪

コツ・ポイント

★FP(フードプロセッサー)が無い時は、鶏肉を細かく包丁で叩いて(鶏胸ひき肉使用でも○)大豆はすり鉢で潰せば同じように出来ます。  ★比較的下味がしっかりしています。なのでソースはご家庭で好きな味で楽しんでください。年配者にはポン酢がウケが良いですw

このレシピの生い立ち

水煮大豆を変わった料理で食べたかった。おからのナゲットが有るようなので大豆水煮でも大丈夫かと思い、試してみました。
レシピID : 550759 公開日 : 08/04/14 更新日 : 19/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

19/12/24

写真

柔らかくて成形するのにひと苦労でした。味は美味しかったです。

きなこ食堂

19/08/16

写真

節分の煎り豆救済でき嬉!スイートチリソースが合いました♪

ピアノママ

素敵なれぽをありがとうございます。掲載が遅れてすみません。

18/05/25

写真

ちょっと鶏肉を少なく作ってみましたが美味しかったです!リピします

ちなの218

掲載が遅れてごめんなさい‼️ 素敵なれぽをありがとう♪

15/07/31

写真

綺麗なキツネ色ではないですが↓とても美味しかったです!リピ決定!

くっくʕ•̫͡•ʔ

掲載遅れてごめんなさい。作ってくれて ありがとうございます❤