簡単!チョコクロワッサン

簡単!チョコクロワッサン
ミニサイズで可愛い♪
簡単にすぐ作れるのでちょっとしたおやつにも最適♪
②で3等分にすると少し大きめのが24個作れます♪

材料 (32個)

パイシート
4枚
チョコレート
2枚
ココアパウダー
少々
1個
牛乳
少々
砂糖、又はグラニュー糖
少々

作り方

1

パイシートを常温で溶け過ぎない程度に解凍します。(完全に解凍してしまうと、後々切りづらくなってしまいます汗)

2

写真

1枚のパイシートを4等分に切ります。

3

写真

切ったパイシートをラップで挟み、薄くなりすぎないようにめん棒で伸ばします。

4

写真

伸ばしたパイシートを斜めに切ります。

5

写真

パイシートが8等分になったら
チョコレート1切れを幅の広い方にのせます。

6

写真

ココアパウダーが三角形の先端(赤丸のところ)につかないようにザルや茶こしなどで振りかけます。

7

オーブンを余熱しておきます。

8

写真

チョコレートをのせた方から先端が裏面になるようにクルクル〜っと巻きます。巻いた周りにもココアパウダーを少しつけます。

9

写真

卵黄に少しだけ牛乳を入れ、溶きます。

10

写真

溶いた卵黄を表面にヘラでぬります。(私はスプーンの裏でぬりました!笑)付けすぎると出来上がり時テカリすぎるので注意!!

11

お好みですが、砂糖やグラニュー糖を
1つに対し3分の1つまみ程かけると甘く焼き上がります!

12

写真

クッキングシートを敷き、私はオーブントースターで焼いたので250Wで15分~20分様子を見ながら焼きました。

13

トースターで焼く方は奥側が先に焼き上がったりするので手前と奥を逆にしてみたり目を離さぬよう、こまめにチェックを…!

14

写真

生地がパイのようにサクサクになったらチョコクロワッサンの完全です!!

コツ・ポイント

⑥の先端(赤丸のところ)にココアパウダーをつけてしまうと巻いた時に上手くくっつかなくなってしまいます。
⑫のオーブンに入れる際には、先端が下側になるように入れてください。上側にすると開いてしまう可能性がありますのでご注意を!!

このレシピの生い立ち

バレンタインで毎年クッキーやチョコで在り来りなので今年は少し変わったのを…!と思い作ってみました!!
レシピID : 5507590 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」