簡単イチゴチョコムース★バレンタイン★花

簡単イチゴチョコムース★バレンタイン★花

Description

生クリームを立てずにホイップを使ったり、イチゴソースを既製の物を使えば更に時短で楽チン!簡単すぎます★

材料

ブラックチョコレート
2枚(100g)
ホイップorしっかり立てた生クリーム
150g
卵白
1個
メレンゲ用砂糖
大さじ1
冷凍イチゴ
約80g
ソース用砂糖
大さじ1
牛乳
50cc

作り方

1

既製のホイップではなく生クリームを使用する場合は8〜9分立てまでしっかりと立てておく。牛乳をレンジで30秒温めておく。

2

卵白をメレンゲ状にする。初め砂糖を入れず、泡立ってきたら少しずつ砂糖を追加する。傾けても流れないくらい固めに立てる。

3

チョコレートを砕いて湯煎で溶かす。同時にゼラチンも横で湯煎orレンジで15秒程温める。

4

チョコレートが溶けたら湯煎から上げて、その中に温めた牛乳を入れ混ぜる。その後ホイップとゼラチンも一緒に入れる。

5

④に卵白のメレンゲも追加。泡を潰しすぎないように!!

6

型に入れて冷蔵庫でしっかり冷やす。

7

その間にイチゴソース!冷凍イチゴを潰しながら砂糖と一緒に弱火で煮る。ソース状になったら皿に移して冷ます。

8

冷やしたムースの上にイチゴソースをかけて、チョコペンなどで彩りを加えたら完成!

9

チョコペンはクッキングシートかラップの上にお絵描きして、固まったら載せてます◎

コツ・ポイント

ミルクチョコやスイートチョコを使うと、思ったより甘くなるので私はブラックを使ってます!味はお好みで変えてもいいかなと思います。

このレシピの生い立ち

どうしても甘いチョコムースが食べたかったため。毎年適当な分量で作っても必ず成功してます笑 チョコが少しつぶつぶしていてそれがまた◎ とにかく失敗無しレシピです!
レシピID : 5507767 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」