サクほくっ♪生たけのこの香り天ぷら

サクほくっ♪生たけのこの香り天ぷら
生たけのこの天ぷらに、三つ葉と大葉の豊かな香りを閉じ込めました♪

材料 (2人分)

生たけのこ
120g(正味)
大葉
10枚
三つ葉
3本
50ml
150ml
サラダ油
適量
天ぷら粉
50g
米ぬか
ひとつかみ
適量
塩(お好みで)
適宜

1

写真

今回のおすすめ食材は、生たけのこです。

2

たけのこは先端を5cm程斜めに切り落とし、根元のかたい部分を薄く削り、実を切らないように皮に縦に切り込みを入れる。

3

深い鍋にたけのこ、たけのこがかぶる程度の水(分量外)、米ぬか、赤唐辛子を入れ、落としぶたをする。

4

沸騰したら弱火で1時間以上煮て火を止め、ゆで汁の中で自然に冷ます。冷めたら皮をむいてよく洗い、1cm幅のくし形に切る

5

鍋に白だし、水、<4>を入れ、落としぶたをして10分程煮る。

6

天ぷら粉は表記通りの水(分量外)で溶き、衣を作る。三つ葉は1cm幅に切る。

7

揚げ油を180℃に熱し、たけのこ2枚に三つ葉をはさんで大葉で巻き、衣にくぐらせてさっと揚げる。

8

器に盛り付けて、お好みで塩を添える。

コツ・ポイント

生たけのこは、しっかりとゆでて十分にアク抜きをするのが、おいしく仕上げるポイントです。下ゆでして火が通っているので、揚げる際は高温の油でさっと揚げるようにしてください。たけのこの食感が楽しめる、ほどよい歯応えに仕上がります!

このレシピの生い立ち

春ならではの生たけのこは、味、香り、食感全てが楽しめる絶品の味わい♪たけのこは、水煮を使っても手軽においしくできます。水煮の場合は、洗って切り、白いつぶつぶを軽く取り除いてご使用ください。その後、だしで煮て天ぷらにしてください。
レシピID : 5507893 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

19/04/26

写真

生たけのこが売ってなく水煮で作りましたがとっても美味しかったです

nyapple

気に入って頂けて嬉しいです☆簡単メニューリストにぜひ♥♪

19/04/25

写真

白だしの味付けに大葉・三つ葉の香り相まいとても美味しかったです♪

卯月のうさぎ2014

上品な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡

19/04/25

写真

おいし~★春満喫です!家族も喜びました!!

RETSUA.T

ご家族の好評嬉しいですね♡作って頂きありがとうございます!

19/04/25

写真

美味しかったです♡

☆R☆☆

たけのこをまるごと満喫できますよね☆ぜひリピしてね♫