梅でアレンジ♪たっぷり長ねぎの南蛮漬け

梅でアレンジ♪たっぷり長ねぎの南蛮漬け

Description

シャキシャキのねぎがアクセント!ごはんにもお酒にも合う南蛮漬けです♪

材料 (2人分)

あじ
2尾
長(白)ねぎ
1本
しめじ
1/3パック
適量
サラダ油
適量
少々
A
大さじ6
大さじ5
大さじ1と1/3
しょうゆ
大さじ2と1/2
梅干
中2個

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、あじです。

2

長(白)ねぎは斜め薄切りにする。しめじは石づきをとり、小房に分ける。

3

あじは3枚におろして骨を抜き、半分に切って塩をふり、10分程おく。

4

あじから出た水分をよくふき取って片栗粉を薄くまぶし、フライパンに深さ2cm程度の油を入れて熱し、揚げる。

5

保存容器に長(白)ねぎ、あじの順に入れる。

6

小鍋にA、しめじを入れ、梅干を潰しながら火にかけ、沸騰したら<5>にかける。

7

<6>にラップをして冷蔵庫に入れ、1時間以上おいて味をなじませる。

コツ・ポイント

漬けだれに使う梅干は、大きさや塩味、酸味に合わせて使う分量を調節してください。あじは塩をふって、出てきた水分をしっかりふき取ると臭みを除けます。揚げた後は、熱いうちに漬けだれに漬けて、味をしっかりとしみ込ませてください!

このレシピの生い立ち

漬けだれにはちみつ+梅干を使って、まろやかな甘さと梅の風味を加えたアレンジ南蛮漬けを作りました。冷蔵庫でしっかりと味をなじませることで、コクと酸味の調和した食べやすい南蛮漬けに仕上がります♪
レシピID : 5507930 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」