絶品甘辛だれ☆サラダチキンの梅だれ丼

絶品甘辛だれ☆サラダチキンの梅だれ丼
サラダチキンと相性抜群の梅肉入り甘辛だれで、さっぱりいただく丼です♪

材料 (2人分)

トップバリュ グリーンアイナチュラル 純輝鶏 サラダチキン プレーン
1パック
新たまねぎ
1/6個
水菜
1/8束
大葉
4枚
温かいごはん
丼2杯分
いりごま(白)
小さじ1
サラダ油
適量
A
はちみつ漬け梅干(たたいたもの)
1/2個分〜
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1と1/2
大さじ1/2
大さじ1/2

1

写真

今回のおすすめ食材は、「トップバリュ グリーンアイナチュラル 純輝鶏 サラダチキン プレーン」です。

2

サラダチキンは食べやすい大きさに手でさく。新たまねぎは薄切りにする。Aは合わせておく。

3

フライパンにサラダ油を熱して、サラダチキン、新たまねぎを炒め、新たまねぎがしんなりしたらAを加えて絡める。

4

水菜は4cm長さに切って大葉はせん切りにし、混ぜ合わせる。

5

器にごはんを盛り付けて、<4>、<3>の順にのせ、いりごま(白)を散らす。

コツ・ポイント

たまねぎは、風味のやわらかい新たまねぎを使うのがおすすめです。梅干は種を除いてたたいてから、他のAと混ぜ合わせます。使う梅干の酸味、塩味に合わせて分量を調節して、お好みの味に仕上げてください。

このレシピの生い立ち

あっさりサラダチキンに、梅の酸味を加えた甘辛だれを絡めてつくる、ごはんが進む丼レシピです♪サラダチキンと新たまねぎを一緒に炒めてコクアップ!水菜と大葉をトッピングすることで、野菜もたくさん食べられる、うれしい丼に仕上げました♪
レシピID : 5507942 公開日 : 19/04/01 更新日 : 19/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」