鶏そぼろで作るひな祭り寿司♪

鶏そぼろで作るひな祭り寿司♪
鶏そぼろも寿司飯も、調味料を合わせて炊くだけのお手軽寿司。牛乳パックを使ってケーキ型に♪

材料

<寿司飯>
米(洗ってザルにあげておく)
2カップ
米と同量
80ml
砂糖
50g
小さじ2
出し昆布(5cm四方)
1枚
<鶏そぼろ>
鶏挽肉
100g
砂糖・酒・みりん・醤油
各大さじ2
生姜(絞り汁)
小さじ1
煎りゴマ
大さじ2
<錦糸卵>
★卵
2個
★砂糖
小さじ2
★塩
小さじ1/3
サラダ油
小さじ1
絹さや
8枚
海老
8尾
人参
適量

1

<寿司飯>
鍋に米と水、調味料を入れてかき混ぜ、だし昆布を入れて蓋をして火力中で加熱。

2

沸騰したら底からさっと混ぜて火力弱にし、12分加熱し、そのまま余熱で10分蒸らす。

3

<鶏そぼろ>
鍋に鶏挽肉と調味料を入れて菜箸4~5本でよく混ぜて炒りつけながらそぼろ状にし、生姜汁を加えてひと混ぜする。

4

<錦糸卵>
フライパンにサラダ油を熱し、ペーパーでさっと拭いて★を混ぜ合わせた卵液を流し入れて薄焼きにし、細切りにする。

5

絹さや、海老、人参はそれぞれ薄い塩味で茹で、冷めたら好みの形に切っておく。

6

2の寿司飯に3の鶏そぼろと煎りゴマを入れて混ぜ合わせて、鶏そぼろ寿司飯を作る。

7

牛乳パックを5~6㎝幅の輪切りにしてセルクルを作り、皿の上に置いて6の寿司飯を入れ平らに成形する。

8

7の型を外して上に飾りの錦糸卵、絹さや、海老、人参を色よく飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

材料を合わせて加熱するだけの手軽さがポイント。仕上げは、お好みの食材で可愛く飾りましょう♪但し、寿司飯に味がついているので、それを計算に入れるのをお忘れなく!

このレシピの生い立ち

何とか簡単で手軽に寿司ケーキを作りたいと思い、作ってみました。すし飯が甘辛の味付けなので、子供から大人まで好評でした。
レシピID : 5508096 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」