鶏から揚げの南蛮漬け

鶏から揚げの南蛮漬け
内堀醸造「からあげに、南蛮酢」を使えば、これ1本で簡単に南蛮漬けの味付けが決まります!程よい甘酢のタレでご飯が進みます♪

材料 (2人分)

「からあげに、南蛮酢」
適量
 
鶏もも肉
1枚
おろし生姜(チューブ)
1cm
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ2
小麦粉
大さじ2
 
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/3個
ピーマン
1個

1

写真

今回は、ひと煮立ちさせるだけで簡単に美味しい南蛮漬けの酢ができる「からあげに、南蛮酢」を使います。

2

鶏肉は3~4cm四方の食べやすい大きさに切る。

3

清潔なポリ袋に鶏肉、おろし生姜、おろしにんにく、しょうゆ、酒を入れて口を縛り、よく揉み込む。冷蔵庫に入れて15分以上おく

4

たまねぎはくし切り、にんじんとピーマンは千切りにする。

5

片栗粉と小麦粉をよく混ぜ合わせ、3.の鶏肉にまぶし、余分な粉はふるい落とす。鍋に油(分量外)を入れて熱し、鶏肉を揚げる。

6

清潔なタッパーに野菜とから揚げを入れて「からあげに、南蛮酢」を具が浸る程度加える。しばらく置いて味がなじめばできあがり。

コツ・ポイント

・鶏から揚げは市販のものを使っても美味しく簡単にできます。
・好みで輪切り唐辛子を加えるとピリ辛な味付けに、カレー粉を加えるとカレー風味の南蛮漬けに仕上がります。

このレシピの生い立ち

彩りが綺麗でお弁当のおかずにぴったりなレシピを考えました!
レシピID : 5508186 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」