104、ミニカレー炒飯と即席味噌汁弁当♡

104、ミニカレー炒飯と即席味噌汁弁当♡の画像

Description

30分寝坊した為、あと一品お菜とデザートが出来なかった‼︎ごめん!寒いので水筒に入れた熱々のお湯で味噌汁を召し上がれ♡

材料 (1人分)

カレー炒飯
お茶碗一杯分
胡椒
少々
鶏がらスープの素、ターメリック
小さじ1
大学芋
薩摩芋の素揚げ
大小4つ
水、三温糖
適量
少々
アスパラのベーコン巻き
1.5本
フリーズドライなめこ味噌汁

作り方

  1. 1

    カレー炒飯
    ①ミックスベジタブルを流水で溶かす。ベーコンを短冊切りする②フライパンに油を引き①を入れ炒める。③ご飯を加え

  2. 2

    炒め、胡椒と鶏ガラスープの素、ターメリックを入れ更にかき混ぜる。

  3. 3

    アスパラベーコン
    ①アスパラは三角の部分を取り除き4等分する。沸騰した鍋に塩を入れ3分茹でる②ベーコンにアスパラを2本

  4. 4

    置き、端から巻いていく。最後に楊枝で留める。③フライパンに油を引き、ベーコンの巻き終わりを下にして焼く。

  5. 5

    大学芋
    素揚げしたイモが残っていたのでレンジで温める②鍋に少量の水とその倍の三温糖を入れ火に掛け焦がさない様にする。

  6. 6

    色がべっ甲色に変わって来たら火を止め薩摩芋に掛け、ゴマを振る。

コツ・ポイント

カレー炒飯は塩、胡椒で味付けする代わりに鶏ガラスープの素を使用。
アスパラベーコンはベーコンがしっかり付いていたら楊枝を抜く。剥がれる様なら付けたままにする。
大学芋の黒ゴマの代わりに白ゴマを使用。

このレシピの生い立ち

寒いので本当は豚汁を作る予定でしたが、寝坊した為、急遽メニューを変更。
大学芋も昨日の芋の素揚げをリメイク。タレは子供の頃、家にお菓子がない時は、よくこのやり方でべっ甲飴を作って舐めていた思い出があります。
レシピID : 5508194 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート