洗い物少なめ!炊飯器で簡単ガトーショコラ

洗い物少なめ!炊飯器で簡単ガトーショコラ
洗い物少なめだからお子さんとも簡単に作れちゃいます♡

材料 (1ホール分)

1個
バター(切れてるバターだとgを量る手間が省けます♪)
20g
ガーナチョコ
3枚(約150g)
ミルクココア スティックタイプ
1本 (約12g)

1

お釜にバターと、チョコを一口大に割って入れ炊飯器の蓋を開けた状態で炊飯を押し、溶かす。

2

溶けたら生クリームを入れて混ぜる。
卵を溶き入れて同様に混ぜる。

3

その後、粉とココアを加えてダマができるだけ残らないようにさっくりと混ぜる

4

写真

周りについた生地を綺麗に落として整えたら蓋を閉め炊飯で焼き上げる。

5

竹串などで中心を刺して液体の様な生地がつかなければOK!

6


熱い状態は変形しやすいのでお釜ごと取出し冷ます。(火傷しないよう注意⚠)

7

写真


ある程度冷めたらお皿に移してラップして冷蔵庫で冷やす。

8

冷やしてから切り分けた方が綺麗に切れると思います^^*
あとはお好みで粉砂糖やココアなどを上から振ったら完成♡

コツ・ポイント

炊飯器によっては、1度で焼き上がらない場合があったり、蓋を開けたまま炊飯が押せない事もあるのでチョコとバターを溶かす際は湯煎するなど調整すると良いと思います。

このレシピの生い立ち

面倒くさがりの私でも綺麗に美味しく作りたいと思い試行錯誤して作りました\(^o^)/
レシピID : 5508232 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/21

First tsukurepo mark
写真

真似させて頂きました。大成功。家族もとても喜んでくれました。

いちご大福1083

良かったです…!(*´ω`*)