サッポロ一番で簡単あんかけおこげ(鍋巴)

サッポロ一番で簡単あんかけおこげ(鍋巴)

Description

面倒なあんかけおこげ(鍋巴)もサッポロ一番のスープとトースターで驚く程簡単に。アツアツのあんがからんでおいしいです♪

材料 (1人分)

札幌一番塩らーめんの残ったスープ
200cc
小さじ2
大さじ2
ごはん
お茶碗1杯分
白菜
2枚
もやし
30g
玉ねぎ
1/4個
椎茸
2枚
ピーマン
1個
シーフードミックス
80g
小さじ1

作り方

1

札幌一番の残ったスープを使用しますが、味は塩、しおとんこつ、しょうゆ、いずれでも可。

2

白菜は一口大乱切り、ピーマンはヘタを切り落とし種を取り除いて一口大乱切りにします。

3

玉ねぎは薄切り、椎茸はいしづきを切り落として薄切りにします。

4

ごはんは40~50gずつラップにくるんで、平たく四角い形に整えます。

5

ラップにくるんだごはんを4~5個つくり、ラップをはずしてオーブントースターで1000W5分位加熱します。

6

ごはんが乾燥して固まっていたらOK.柔らかいようであれば、さらに数分加熱します。

7

フライパンに1のスープを入れ、切った博しあ、ピーマン、たまねぎ、もやし、椎茸、シーフードミックスを入れて煮ます。

8

水分が少なくなり、野菜やシーフードに火が通ったら、片栗粉を水で溶いて回し入れ、とろみがついたら火を止めます。

9

おさらに6のおこげを並べ、アツアツの8をのせ、ごま油を回しかけて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

サッポロ一番のモニターに参加中。寒い時期なので、あたたかいメニューで考えてみました。
レシピID : 5508268 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」