かざぴー家のレモンカード☆

かざぴー家のレモンカード☆

Description

家にある材料で、爽やかなレモンカードが作れます!自分好みに甘さを決められるのが手作りならでは!

材料 (ジャム瓶1個分)

レモン
1個
食塩不使用バター
50g
1個

作り方

1

レモンは皮の部分をすりおろし、果汁を絞る。果汁は網などで濾しておく。

2

鍋にバターと、1のレモン汁を入れて火にかけて、バターが溶けたら火から下ろし粗熱を取る。

3

ボールに卵を入れてほぐし、グラニュー糖を加え、泡立て器で良く混ぜる。そこへ2を入れて、さらに混ぜる。

4

3を漉しながら、鍋に戻し入れ、レモンの皮も加えて、弱火で15分ほど煮詰めていく。

5

焦げ付きやすいので、鍋底をスプーンで擦るように混ぜ、艶が出てとろみがついたら出来上がり。すぐに保存瓶に移す。

コツ・ポイント

私は琺瑯の鍋とシリコンスプーンを使って煮詰めます。琺瑯鍋は熱の通りが柔らかく、スプーンは鍋の隅まで混ぜやすいのでおススメです。

このレシピの生い立ち

実家の庭のレモンを使って作ります。無農薬なので、皮も安心して使えます。
レシピID : 5508441 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/22

First tsukurepo mark
写真

15弱火煮詰めで火が強かったのかバターと分離気味ですが美味しい。

Myonghime

火加減が難しいですよね。作ってくれてありがとう^_^