ふかふかもちもちロールパン

ふかふかもちもちロールパン
次の日でもふかふかもちもちで美味しいです♪

材料 (8個分)

200g
25g
3g
砂糖
20g
ドライイースト
4g
ぬるま湯
100g
20g
サラダ油
10g
水あめ
10g
ドリュー用卵液
少量(上記の卵の残りで足りると思います)

1

HBに材料を入れ、「生地作りコース」をスイッチオン!!!

2

一次発酵まで終わり、終了ブザーが鳴ったら台に取り出す。

3

生地を8等分に切り分け、丸めて10分~15分程ベンチタイム。生地がかなりベタつくので、打ち粉をしっかりした方が扱いやすいと思います。

4

生地を雫型にし、麺棒で逆三角形に伸ばす。この時も打ち粉はしっかりしてください。

5

広い方からクルクルと巻いていく。
濡れ布巾をかけて2倍くらいになるまで二次発酵する(40~60分くらい)。

6

オーブンを200℃で予熱開始!!
その間にドリューを生地の表面に塗っておく。

7

200℃で13~15分(お手持ちのオーブンの癖によって加減してください)焼く。

コツ・ポイント

かなりベタつく生地なので、作業の間はしっかりと打ち粉をした方が扱い易いと思います。
ぬるま湯を牛乳に変えても大丈夫だと思います。
その場合はスキムミルクはいりません。

このレシピの生い立ち

ふわふわもちもちのパンを目指し、いろんなレシピを参考に何度も焼き、ようやく自分好みの食感に仕上がりました。
次の日でもふわふわもちもちのままなので、子供もたくさん食べてくれます。
この生地を基にしていろんなパンも作れます。
最近、バターがお高くなってきたので、我が家ではよく安売りをするマーガリンでパンを作ります。
サラダ油も少し足す事によって、使うマーガリンの量を減らせるかなと^^;
レシピID : 550864 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」