手作りパスタ ①

手作りパスタ ①
2種類のパスタとマグロのホホ肉のソテー簡単だけど、見た目が豪華^^ 一度お試しあれ^^これは①のロシア風カルボナーラのレシピです。

材料 (パスタ6人分)

230g
○薄力粉
230g
●塩
7g
●たまご(溶く)
M 2個
●水
180ml
大さじ 1/2
打ち粉
適量
ベーコン
たまご
M 1個
パルメザンチーズ(粉)
30g

1

写真

○の粉をあらかじめ混ぜてから、HBに入れる。別容器で●を混ぜ、入れる。最後にオリーブオイルも入れて、HBで15分練る。

出来上がったら、中身を取り出して、ラップをして、冷蔵庫で1時間休ませる。

2

写真

打ち粉をして、スケッパー(包丁可)で6等分にする。

3

写真

麺棒で薄く延ばす

4

写真

パスタマシーンがあれば、それでさらに薄くし、お好みの太さにカットする。今回は、ちょっと太目のフィットチーネにしました。

無い場合は、薄くした生地を端からロール状にして、5mm間隔で包丁で切る。

5

写真

たまごとパルメザンチーズを混ぜあわせる。 お好みで牛乳を大さじ1~2暗い入れます。
上の分量は1人分の分量です。

6

写真

ベーコンをあらかじめいためておく。
その間に、パスタをゆでる。

7

写真

茹で上がったパスタをフライパンにうつし、火を消してから、5のたまごをあわせて、混ぜる。たまごが固まらないように、あおる感じで・・・

うまくいかないようなら、ボールにうつしてもOK。

これで、出来上がり^^

8

写真

②のパスタ作りに突入!!

コツ・ポイント

パスタの分量は6人分ですが、たまごの量は1人分なので②のほうのパスタもこれを使いました。味を変えてみると、楽しいかも~

多い場合は、冷凍保存も可能なので、必要分だけをつかうのもOKです。

生パスタはゆで時間が短いので、あらかじめ他のものの準備をしてから、茹で始める事。

このレシピの生い立ち

どうしても、生パスタを食べたい!!って思ってつくりました。
レシピID : 550874 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」