Pizza風海鮮チヂミ

Pizza風海鮮チヂミ
海鮮チヂミをちょっぴりアレンジしました。おつまみにもオススメです。ドラフトワンレシピコンテスト粉モノ部門最優秀受賞。

材料 (3~4枚分)

薄力粉
200g
大さじ2
2コ
300ml
イカ
小1杯 
えび
8尾
ベビーホタテ
10コ
にら
2束
溶けるチーズ
100g
マヨネーズ
少々
適量
※ポン酢
大さじ2
小さじ2

1

にらは1cn程度の長さに切り、イカ、えび、ホタテも食べやすい大きさにカットしておく。ポン酢とコチュジャンは合わせてよく混ぜ、たれとする。

2

ボウルに分量の薄力粉・片栗粉・卵を入れ、出汁を加えながら混ぜる。1の具を加え混ぜて生地とする。

3

フライパンにごま油を少々入れて中火で熱し、2の生地を加えて薄くのばす。焼き色がついてきたら返す。

4

返した面にたれを薄くぬり、溶けるチーズをのせ、マヨネーズを少々かけて蓋をし、下面に焼き色がつけばできあがり。

コツ・ポイント

そのままでも美味しい海鮮チヂミですが、ニラとチーズの組み合わせが美味しいのと、ビールにも合うと思いPizza風に作りました。たれは手軽に食べられるよう表面に塗って&ポン酢とコチュジャンで作りましたが、お好みで。具材もMixシーフードやホタテ缶など、あるモノでOKです。

このレシピの生い立ち

ドラフトワンのコンテスト用に、いつもの海鮮チヂミを少しアレンジしました。
レシピID : 550891 公開日 : 08/04/14 更新日 : 11/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」