さばくとこから!ヤリイカの塩辛♪

さばくとこから!ヤリイカの塩辛♪

Description

ゆずと塩で簡単塩辛。甘いのが大丈夫な方は、みりんを加えて冷蔵庫で置いておいてもねっとりして美味しくいただけます。

材料

ヤリイカ(刺身用)
1パイ
適量
ゆずチューブ
適量

作り方

1

ヤリイカをさばく。この時、骨?をまな板側にし、頭から包丁を入れて広げる。脚を掴んで引っ張って内臓と脚を取る。

2

写真

脚の付け根を縦に半分に切り、硬い口を取る。その少し上の目の部分を横に切り、目を取る。(内臓、たまごは煮付けにしました)

3

イカ墨を傷つけないように端から取る。イカ墨が新鮮だったらパスタやリゾットに使うのもあり☆

4

ゲソの吸盤は包丁の背でこそぎとる。皮もはげたら剥ぐ。

5

本体からエンペラを剥ぐようにして、皮を剥ぐ。縦に長い骨も取る。

6

骨のあったところを縦に切り、ちょうど良い大きさに切る。ゲソも食べやすい大きさに切る。

7

すぐ食べたい人は塩を軽めに、半日から一日置く人は塩を多めに振る。ゆずとみりん(すぐ食べる場合は不要)を加える。

8

【補足】タッパーに入れ、冷蔵庫で寝かせます。すぐ食べる人は醤油をかけると味がしまります。

9

写真

【補足2】家にあった卵黄と納豆で丼にしました♪今度は大葉とわさびも加えたいと思います。

コツ・ポイント

漁師の方の捌き方を参考にしました。エンペラから皮を剥ぐとスルーっと剥げます。

このレシピの生い立ち

塩辛が好きで、スルメイカで作ろうとしたら、ヤリイカの方が安かったので、肝を使わず作ってみようと思い ID:4358988 さんの味付けを参考に作りました!備忘録です。
レシピID : 5508931 公開日 : 19/02/15 更新日 : 19/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」