インスタントポットでゆで卵の画像

Description

インスタントポット(加圧調理)でゆで卵を作ると、殻がつるっとむけます。時短にもなります。

材料

1個〜すきなだけ
お湯(なるべく沸騰したもの、ポットのお湯も可)
500cc

作り方

  1. 1

    写真

    冷蔵庫から出したばかりの卵をインスタントポットに入れ、お湯を注ぐ。

  2. 2

    写真

    蓋をして、「Pressure Cook」ボタンまたは「Manual」ボタンを押したあと、加圧時間を設定し、加圧開始する。

  3. 3

    とろとろ半熟なら3分、半熟なら4-5分、固ゆでなら6分。

  4. 4

    加圧終了したら、すぐに蒸気をぬく。取り出し、冷水につける。

  5. 5

    写真

    写真は、左から加圧時間3分、4分、5分です。

  6. 6

    写真

    加圧調理でゆで卵を作ると、殻がつるっとむけます。私はいつも卵のおしりにひびをいれてからむきます。

  7. 7

    「Egg」ボタンがある場合は、そちらを使っても同じように作れます。

  8. 8

    圧力は「high」モードです。卵の温度や機種により、条件が異なると思うので、調節してください。

コツ・ポイント

卵の殻にはじめからヒビが入っていると、加熱途中で殻が破けて卵の形が崩れてしまうことがあります。お湯を入れる前に、そっと卵を置くようにするといいと思います。

このレシピの生い立ち

インスタントポットの「Egg」モードを使ってみたくて、アメリカの本を調べ、アレンジしました。pressureモードでもよいことがわかりました。
レシピID : 5509426 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
やおよろず◎
何度もリピしてますが、百発百中つるんとむけます!ほんとにノンストレス!
写真
あるゴジラ
インスタントポットでゆで卵を作ると殻が簡単に剥けます。
写真
あるゴジラ
4分、トロトロで美味しかったし子供も簡単に殻をむけました!
写真
kissxxx
リベンジ 4分 もう少し時間調整が必要そうです