ボリュームたっぷり!BIGなピカタ!

ボリュームたっぷり!BIGなピカタ!
我が家の定番、ボリュームピカタです♪
大きさが15cmくらいあるので、結構大きいと思います;
半分に切って、2人分にしてもよいと思います^-^

材料 (出来上がりサイズ:15cmくらい)

豚肉(薄切りロース)
8枚
1~2個
チーズ(とろけるタイプ)
1枚~1,5枚
キャベツ
1枚
塩・胡椒
適量
小麦粉
適量
お酒
適量

1

写真

豚肉を1枚ずつ広げて、塩コショウを表裏にふり、お酒をふりかけて5分くらい寝かせます。
寝かせた後、余分なお酒をキッチンペーパーで拭き取ります。

2

写真

ラップをひいた上に豚肉4枚を少しずつずらしながら上下に重ねます。
片側だけに小麦粉をまぶし、裏返しにします。
キャベツを、みじん切り(荒め)にしておきます。

3

写真

豚肉の上に、刻んだキャベツを平らになるように敷きます。
端までキャベツを敷いてしまうと、焼く時にはみ出してしまって形が崩れますし、山盛りにしてしまうと中まで上手く火が通らないので気をつけてくださいね。

4

写真

キャベツの上に、チーズを手で裂いて並べます(チーズの量は、お好みで調節してくださいね☆)。
さらに、コンソメを適量振り掛けます(固形の場合は、おろし金で細かくしてくださいね)。

5

写真

4の上に、2で行ったようにお肉を少しずつずらしながら上下に重ね、小麦粉をまぶします。
上下左右のお肉の端をぎゅっと押して、中身が出ないように上側に折り曲げることも忘れずに!

6

写真

ラップで包み、冷蔵庫で5~10分ほど寝かせてください。
ちゃんと寝かせないと、あとでボロボロになってしまうので注意☆

7

写真

卵を割って溶き卵にします。
この時、塩コショウと残りのコンソメを入れて、泡だて器でよくかき混ぜてください。
白身が細かく千切れるまであわ立てると、ふんわり仕上がりますよ^-^

8

写真

お肉を溶き卵にくぐらせて、サラダ油で熱したフライパンにそっと置いて「弱火」でじっくり焼きます。
焼き目がついたくらいになったら、そっと裏返してください。

9

写真

お肉をフライパンから取り出してまた溶き卵にくぐらせ、油をひいたフライパンに戻して「弱火」で焼き上げます。
焼き目がついたら裏返します。卵の液がなくなるまで、この工程を繰り返します。

10

写真

卵がなくなるまで繰り替えし焼いて、両面にちょっと焦げ目がつくくらいの焼き目がついてきたら、包丁で半分に切って中を確認☆
お肉に火が通っていたら、お皿に盛り付けて出来上がりですvvv

コツ・ポイント

・薄切り肉が壊れないよう、うまく重ねてちゃんと寝かしましょう^-^
「弱火でじっくり」焼きましょう。薄切り肉ですが、8枚も使っているので火が通りにくいです。
なかなかボリュームがあるお料理なので、卵を減らしたり、豚肉を6枚にしたり、チーズを減らしたりと、ご家庭の量や好みに工夫してみてくださいね^-^
豚肉10枚は、さすがに無理でした;8枚が限界のようです(ボロボロに壊れました;)

このレシピの生い立ち

kotoko3さんの「ボリュームピカタ♪」を参考にさせていただきました^-^
私はキャベツが好きなので、大葉の代わりにキャベツを入れました☆
お肉とチーズでボリュームたっぷりなのに、キャベツのシャキシャキした歯ざわりがクセになります(・ω・*)
レシピID : 550954 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/24

First tsukurepo mark
写真

キャベツとチーズが合っていてお好み焼きを思わせるおいしさでした。

kisanta

ありがとうございます^-^ボリュームたっぷりですよね☆