ころころ新じゃがの揚げ煮

ころころ新じゃがの揚げ煮
一度 油で揚げて煮ているので、香ばしくておいしいです。新じゃがの季節には、お試しください。

材料

じゃがいも
800グラム
2カップ
砂糖
大匙 2
醤油
大匙 3
大匙 2
揚げ油
木の芽
好みで
 

1

写真

新じゃがを、水を少し入れて、押し付けるようにして洗います。

 皮ごと食べるので、水を替えて何度も洗います。

2

 きれいになったら、最後に水をたっぷり入れてゆすいで、ざるにあげて水を切っておきます。大きいのは他のに合わせて切ります。

    

3

写真

揚げ油を熱して、じゃがいもの水気をふき取って、ジャガイモを入れます。

ゆっくり揚げるので、1度にたくさん入れていいです。

強火で揚げます。大きな泡が立つので、あまり油を入れすぎないようにします。

4

写真

5分~10分ぐらいで泡が上の写真くらいになったら火を弱めて、 じゃがいもが浮いてきたら、ひき上げます。

5

鍋に 水2カップと調味料全部を入れ、味見をします。

ジャガイモを入れて、落し蓋をして、10分ぐらい煮ます。

鍋に入れたまま冷まして、味を含ませます。

コツ・ポイント

新じゃがは、小さいほうが揚げ時間も、煮る時間も少なくて済みます。
一口大ぐらいのがいいですね。

芋を洗うときは、水をたくさんいれるより、少し入れて押し付けるように洗ったほうがきれいになります。水は何回も取り替えます。

このレシピの生い立ち

丸い、小さいおいもがかわいいので、そのまま食べたくて作りはじめました。
レシピID : 550960 公開日 : 08/04/14 更新日 : 09/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」