サバ缶アレンジ・餅チーズの旨辛チヂミ♡゙

サバ缶アレンジ・餅チーズの旨辛チヂミ♡゙

Description

たっぷりのニラに豚肉の旨味と餅チーズのコクトロ〜リをプラスしてコチュジャンベースのタレで食べるサバ缶アレンジ料理です♡゙

材料 (2皿分)

生地
お好み焼き粉もしくは (薄力粉2;片栗粉1)
150g
200cc
ダシダ又は鶏がらスープの素
小さじ2
小さじ2
1個
小さじ1
具材
ニラ
1束 100g
豚バラ肉
50g
サバ水煮缶
50g
切り餅
2個
スライスチーズ
4枚
タレ
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2
辣油
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
一欠片
胡麻
適量
焼く時の胡麻油

作り方

1

写真

ボールに200ccの水と卵を入れ良く混ぜ合わせて卵液を作る。

2

写真

お好み焼き粉または小麦粉と片栗粉を合わせた粉に卵液とダシダ,昆布つゆを加え泡立て器で良くかき混ぜる。

3

写真

豚バラ肉のスライスとニラは6cm程度の長さに切る。

4

写真

切り餅を細かい角切りにする。

5

写真

生地にサバ缶と切り餅,ニラを入れ混ぜ合わせる。

6

写真

タレの調味料を合わせニンニクを擦りおろし混ぜ合わせる。

7

写真

フライパンに胡麻油をひき生地を流して平らにしチーズを適度にちぎってのせ最後に豚肉をのせ蓋をして弱中火で3分焼く。

8

写真

焼き色が着いた頃合で裏返し真ん中を少し押さえてから弱中火で3分焼く焼く。

9

写真

裏面にも焼き色が着いたらもう一度裏返すを2回繰り返し表面だけでなく中もカリッサクッと仕上げる。

10

写真

切ってお皿に盛り付けタレを添えて出来上がり~♫

11

写真

表面がカリッと焼けて胡麻油の風味と餅チーズのトロっと感にピリ辛のタレが抜群に美味しい♡゙

コツ・ポイント

生地をサクッと綺麗な焼き色に仕上げるのがポイント! 片面2〜3分焼くを返しながら数回繰り返す事で中までサクサクに出来ます。胡麻油は少し多め,少ない場合は途中で足しながら焼き色を付けます。タレは抜群に美味しいので餃子や春巻きにも活用出来ます。

このレシピの生い立ち

サバ缶アレンジ料理第3弾…家庭で簡単美味しく作れるチヂミにサバ缶を加えて旨味をアップしました♡゙
レシピID : 5509640 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/05

First tsukurepo mark
写真

サバ缶無しですが美味しかったです!!

♡cocchi♡

ありがとうございます。ボクも普段は鯖無しです(^^)v