胡瓜と大根の山椒ナムルの画像

Description

ミルの山椒を買ったらとても香りが良かったのでいつものナムルに山椒を足して作ってみました。ピリッと止まらない美味しさです。

材料 (3人分)

2本
10cmくらい
5枚
5cmくらい
山椒
好きなだけ
ごま油
大匙1杯
砂糖
小匙1杯
中華スープの素
小匙1杯
小匙1杯
小匙1杯

作り方

  1. 1

    写真

    胡瓜、大根、大葉、ネギ、塩昆布、胡麻、ごま油、中華スープの素、砂糖、山椒を用意します。

  2. 2

    写真

    胡瓜は輪切りに大根は角切りにします。

  3. 3

    写真

    大葉とネギを千切りみじん切りして水にさらしておきます。

  4. 4

    写真

    小匙1杯の塩で塩もみして水分を出しておきます。野菜の水分が出たら、表面の塩分を水で流して落とします。

  5. 5

    写真

    大葉、ネギ、ごま油(大匙1)胡麻(小匙1)塩昆布(小匙1)砂糖(小匙1)中華スープの素(小匙1)を全て合わせます。

  6. 6

    写真

    最後に好みの量の山椒を削って、ざっくり和えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

大根と胡瓜を塩もみする事で、しんなりして味が染み込んで美味しいです。

このレシピの生い立ち

ミルで使う分だけ出す山椒を買ったらとても香りが良かったので、いつも黒胡椒を使って作るナムルを山椒に替えてみました。コリコリした歯ごたえと、ピリッとした刺激と香りが、止まらない美味しさです。
レシピID : 5510146 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トリノオリンピック☆
山椒消費に助かりました。美味しかったです。

良かったです。山椒が沢山かかってて美味しそうです!