イタリア風*牛肉のきのこチーズ巻き巻き◎

イタリア風*牛肉のきのこチーズ巻き巻き◎
我が家のイタリアン★レシピ!安売り牛肉が華麗に大変身!

材料 (4人分)

牛薄切り肉【安いのでOK】
240g
●きのこ(なんでもOK)
1/2パック
●きざんだ筍(なくてもOK)
50g
小麦粉
少々
↓★ソース↓
カップ1/4
トマト
中2個
ブイヨンスープ
カップ1/2
ソース・ケチャップ
各大1~2
とけるチーズ
1枚
トッピング用パセリ
少々

1

写真

きのこ(今回はしめじ)を適当な大きさに裂く。筍の水煮(なくてもokです)は荒いみじん切り。 ソース用のとまとは 適当に切っておく。

2

写真

フライパンにオリーブ油とにんにく(チューブ)を入れて火にかけ、香りがでたらきのこを入れて炒め、塩コショウで調味して、冷ます。

3

写真

薄切り肉に2の具材を端において手前からくるくると巻いていく。平皿やタッパーにいれて小麦粉をまぶす。

4

写真

フライパンを温め、オリーブオイルをひく。肉の両面に小麦粉をつけながら、切れ端を下になるようにしてやきつけて肉全体をこんがり焼く。いったん取り出す。

5

写真

同じ鍋で★ソースを作る。白ワインを煮立たせ、トマト、ブイヨンスープをいれて、トマトをつぶしながら5分ほど煮詰めていく。煮詰まったら、ソース・ケチャップ・塩・こしょうで味付け(味を見ながら)。

6

写真

なべ底が見えるくらいに煮詰まったら、溶けるチーズを適当にちぎりながらいれて、肉を入れてソースに絡める。お皿にもってパセリをかければ出来上がり!粉チーズを上から振り掛けるとおいしい!

コツ・ポイント

■材料は多くみえますが、いたって簡単なレシピです。お肉の中身はなんでもOKです。 ■私が今回使ったのは、牛丼用のお肉なので みんな形がぼろぼろでした。その場合はお肉同士を継ぎ足しながら、うまく巻き巻きしてみてください。■旦那はあまりに整った味付けに私が作ったことをかなりうたがってました。(ひどい・・・)

このレシピの生い立ち

安い薄切りのお肉でもおいしく料理する方法を考えました。フレッシュトマトを使って、家にあるものでできるように・・・。
レシピID : 551047 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/30

写真

筍の代わりにアスパラを入れました♪ソースが美味ヾ(´▽`*)ゝ

cocoりえ

ソース美味しいのお言葉とっても嬉しいです!また是非リピを♪

09/02/24

First tsukurepo mark
写真

白ワインなくて赤で、仕上げにとけるチーズを絡めて。別物ですね;

さと@

すごく美味しそう~思わずよだれが・・・つくレポ有難うです!