ヘルシー!すき(ひき)昆布の簡単煮物!!

ヘルシー!すき(ひき)昆布の簡単煮物!!
実家の懐かしい味。しょうゆと酒で簡単味つけ!沢山食べてもヘルシー!ダイエットにももってこいですよ^^

材料

ひき昆布(乾物)
(乾燥した状態で)8gくらい
にんじん
60g
油揚げ
1/2~1枚
ちくわ
1本
300cc
大3
しょうゆ
大3

1

写真

乾燥したひき昆布を、たっぷりの水で戻します。(戻すと180g位になります。なので乾物のひき昆布でなければ180グラムくらいを使用してください。)

2

にんじんは短冊切り。油揚げは半分にして細切りに。ちくわは斜め薄切りに。

3

鍋にだし汁100CC位入れ、人参、油揚げ、ちくわを入れて一煮立ちさせる。

4

次に、残りの200ccのだし汁を入れ、水で戻した昆布も入れる。(こんぶがひたひたなるくらいのだし汁。)

5

だし汁が煮だってきたら、酒、(みりん、)しょうゆを入れて、弱火で10分くらいコトコト煮る。

6

出来上がり。すぐ食べてもいいですが、火を止めて数時間くらい置くと味が染みていいと思います。次の日なら尚OK!

コツ・ポイント

●写真の乾物は1枚12㌢×15㌢くらいです。水に戻すと調度いい長さです。●酒としょうゆでできる簡単な一品です。ウチは夫(夫の実家)が甘党なので今回はみりんを少し足しました。みりんは無くても全く問題ありませんよ^^ ●私はちくわと油揚げ、さつま揚げなどは安売り時に大量に購入して冷凍保存してます。

このレシピの生い立ち

・子供の頃から実家でよく食卓に並んでいました。今は実家から乾物の昆布がよく送られてくるので。
レシピID : 551048 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/05/24

写真

簡単 そしてあっさり美味しいですよね~私もよく作ります(^^*)

すたたろ

具だくさんでステキ!つくレポありがとうございます♪

16/04/28

写真

分量など分かりやすく、初めてですが美味しくできました!嬉しい!

tomoooon

初めてレシピに選んで頂き嬉しいです!!つくれぽありがとう♪♪

16/04/20

写真

小さいがんも入れてみました。田舎で食べた味が再現できて嬉しい!

けものぱん

がんもいいですね!大好き!今度入れてみよう^^

15/09/09

写真

厚揚げで作ってみました!懐かしい味で美味しかったです!!

sehaママ

作って頂きありがとう!!厚揚げも美味しそう^^