ほうれん草と豆腐の卵とじ

ほうれん草と豆腐の卵とじ
栄養満点。
とっても簡単で、冷めても美味しい1品です。

材料 (4人分)

ほうれん草
1束
豆腐
1丁
2ケ
大さじ1
中華味
小さじ1弱
コショウ
少々
醤油
少し

1

写真

フライパンにごま油をいれ、中火で豆腐を細かく切っていれ炒めます。

2

写真

1の豆腐が軽く炒めたら、ほうれん草を食べやすい大きさに切って入れます。ここでコショウと中華味で味を付けます。

3

写真

2の具材が煮詰まり、水分が出てきたら弱火にして、醤油で味を整えて、溶き卵をいれ、少し蒸らせば出来上がり。

コツ・ポイント

強火にしない事!水分が出ないと卵がいい感じに半熟にならず、焦げ付いてしまいます。ほうれん草と豆腐の出た水分がいい感じになりますので、弱火から中火くらいがいいですね。

このレシピの生い立ち

このレシピは、旦那さんのたっての希望で『母親の味を聞いて作ってくれ』と、結婚時に言われました。そんなお料理もあっていいですもんね・・・我が家はほんだしから中華味に少し変えましたが、旦那さんには同じ味に思えるようです。義母も喜んでくれており、嫁姑もいい感じです。(≧m≦)ぷっ
レシピID : 551050 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/04/30

写真

夕食遅い夫のご飯に!手軽で美味しく助かりました^^♪有難う!

みっくママ

嬉しいです。これ!便利でおかずになります。ありがとね。

14/04/14

写真

手軽に作れる美味しい一品ですね☆ごちそうさま^^♪

みっくママ

これ!美味しいでしょう~♪我が家の定番料理です。ありがとう

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

節約できる一品で栄養も満点♪また作りたいです。

おたふく豆

うれし~!作ってくれたのね。栄養満点で美味しいよねぇ~