簡単★でも一味ちがう★ほうれん草のカレー

簡単★でも一味ちがう★ほうれん草のカレー
さっとできるカレーです。市販のルウにクミンシードとカレー粉をプラスして、一味違うカレーに仕上げました。

材料 (2人分)

鶏ひき肉
150g
たまねぎ
1/2個(100g)
ほうれん草
150g
市販のカレールウ
2人分(40g)
小さじ1/2
小さじ2
トマトケチャップ
小さじ2
好みでガラムマサラ
適量
ご飯(雑穀米)
400g

1

ほうれん草は 塩少々(分量外)を加えた熱湯で茹で、水にとって冷まし、水気を絞って茎の方は1cn、葉のほうは2cm長さに切る。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、クミンシードを炒める。香りがしてきたら、たまねぎを加えて炒める。

3

鶏ひき肉を加えて炒め、色が変わったらカレー粉を加えて炒める。

4

水300ml・トマトケチャップ・①のほうれん草の茎の方を加え、10分ほど煮て火を止め、小さく砕いたカレールウを加え溶かす。

5

弱火でとろみがつくまで煮て、残りのほうれん草・好みでガラムマサラを加え火を止める。

コツ・ポイント

●クミンシードは最初に炒めて香りを出します。●カレー粉の量は好みで加減してください。★市販のカレールウはハウスバーモンドカレー辛口を使用しています。

このレシピの生い立ち

時間が無いときに 煮込む手間の省けるひき肉を使ってカレーを作ろうと思ったのですが、やはり、クミンシードとカレー粉そしてガラムマサラは欠かせません。
レシピID : 551052 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」