レンジで簡単!シンプルなポテトサラダ

レンジで簡単!シンプルなポテトサラダ

Description

野菜を混ぜ込まないから水っぽくならず、冷蔵庫で3日間は保存OK♪生野菜はお好きなものを添えてたっぷりと!

材料 (作りやすい分量)

じゃがいも(大きめ)150g位
1個
ゆで玉子
1個
バター又はマーガリン
小さじ 1
◎砂糖 (キタアカリなど甘みの強いじゃが芋を使う場合は入れなくてよい)
小さじ 1/4
◎塩コショウ
少々
◎粗引き黒胡椒(もしあれば)
少々
◎牛乳
大さじ 1
マヨネーズ (冷めてから加えます)
大さじ 2
付け合せ(お好みの物で)
キャベツ・レタス・スライス玉ねぎ・ハム・コーンなど何でも
お好みの量

作り方

1

好みの固さのゆで玉子を作る。冷蔵庫から出したての玉子を小鍋に入れ、かぶる位の水を入れ、13分加熱でやや半熟。水で冷やす

2

写真

じゃが芋はよく洗い、6つ切り位に切る。水にくぐらせてから半透明ポリ袋(耐熱の物)に入れ、口を縛る

3

写真

袋の蒸気が抜けるようにハサミで1㎝位の穴をあけ、耐熱皿にのせレンジ加熱。600w3分20~30秒。2〜3分そのまま蒸らす

4

加熱時間は芋の大きさや水分によって違います。袋の上から指で押してつぶれればOK。固いところがあれば30秒ほど追加加熱する

5

写真

袋の上から半分ぐらい潰してボウルに入れる。熱いうちに皮と芽の部分を取り除く。
手で簡単に取れます

6

写真

バターを加えてザッと混ぜる。
じゃが芋は調味料を加えて混ぜていくと細かくなるので大きく潰せばOK

7

写真

◎の材料を入れて、ザッと混ぜる。ゆで玉子を入れ、スプーンで崩しながら混ぜる

8

写真

冷めてからマヨネーズを加えて混ぜる。
ここで味を見る。薄いようなら塩コショウを少し足して調整する。入れすぎ注意!

9

写真

好みの野菜を盛った器にドーンとのせて完成!
パセリをふると綺麗です。
お好みでハム・ツナなどを添えて

10

写真

大皿に盛った豪華版です。パーティーなど、おもてなしにどうぞ!

11

※塩コショウやマヨを入れ過ぎてポテトサラダが塩辛くなった場合は、ゆで玉子を足してください。塩味調整が上手くいきます

コツ・ポイント

じゃが芋をレンジ加熱する時に、水にくぐらせるのがポイント。水分が蒸発し過ぎず、ふっくら仕上がります。
ゆで玉子は2~3日分作り置きしておくと便利です。
ポテトサラダを保存する時は、空気に触れないようラップでピッチリ包んでタッパーなどへ。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダは作るのが面倒です。野菜を混ぜ込まず、添えれば簡単!ということに気づいてから、いつもこの方法で作っています。
野菜もたっぷり食べられて、ボリュームたっぷりの嬉しい一品!
レシピID : 5510871 公開日 : 19/02/24 更新日 : 19/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/26

写真

かんたんに美味しくできました!

ぷにぷにもみじ

試してもらって嬉しいです♡ありがとうございます♪

19/05/01

First tsukurepo mark
写真

しっとりしてて、娘とママに大変好評でした!

Akihiro96

作ってくださって、とっても嬉しいです!ありがとうございます♪