なめらか簡単ほうじ茶好きのパンナコッタ

なめらか簡単ほうじ茶好きのパンナコッタ
ほうじ茶の良い香り。トローりぷるんぷるんの濃厚なパンナコッタ。フライパンで簡単にできる贅沢な和スイーツです。

材料

200cc
 
大さじ4
ほうじ茶
4g
 
 

1

写真

この材料4つとフライパン1つでできちゃいます。

2

写真

フライパンに生クリーム豆乳(牛乳or水でもok)にきび糖を加えゆっくり混ぜ中火で温めます。そこへお好きなほうじ茶を入れる

3

❷に粉ゼラチンを沸騰直前で止め溶かします。(沸騰すると、固まらないことがあり)

4

写真

ゼラチンが溶けたら、濾しながらボールへ移す。

5

他ボールに氷水を用意、❹をトロミが出るまでゆっくり混ぜて粗熱をとります。

6

写真

粗熱がとれたらお好きな容器へいれ、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
完成したらお好みで黒蜜を。

コツ・ポイント

お気に入りのお茶屋さんのほうじ茶で作りました。なんでも美味しくできるとおもいます。多少ほうじ茶が入っても気になりません。あったかいウチにフライパンも濾し器も洗いましょう。冷めちゃうと固まって洗うのが大変かも。片付けまでがお料理ですね^_^

このレシピの生い立ち

お店で食べたほうじ茶パンナコッタが美味しくて、簡単に美味しいパンナコッタを自己流に。ほうじ茶好きにはたまりません
レシピID : 5510876 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」