ひじきと大豆の煮物 *☻*の画像

Description

栄養たっぷりのひじき(^^)♪。たくさん煮ておけば、朝昼晩の食事のお供にぴったりで、子どものお弁当のおかずにも最適です♡

材料 (家族4人(*^^*))

200gくらい
1本
2枚
1パック
★砂糖
大さじ4
★醤油
大さじ4
★酒
大さじ4
★みりん
大さじ2
★ほんだし
小さじ1
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    ①鍋にサラダ油を熱し、人参→ひじき→油揚げ→大豆。の順に炒める♩。

  2. 2

    写真

    ②★を全部入れ煮立たせ、落し蓋(クッキングシートを代用)をして弱めの中火で10分煮る。

    ★は若干、目分量です(°_°)

  3. 3

    写真

    ③一度、木べらなどでかき混ぜて、更に15分くらい様子を見ながら煮て出来上がりです♩。

  4. 4

    写真

    感謝 *☻*

コツ・ポイント

火を止めてから、蓋をしたまま少し置く(冷ます)と味が染みて美味しさが増します!

このレシピの生い立ち

家族の誰かが「明日はお弁当〜♩」って日には大抵作ります♪(´ε` )
レシピID : 5510966 公開日 : 19/02/17 更新日 : 20/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
masakichi9
蓮根入れました♪栄養満点レシピで美味しかったです(^^)
写真
take♪aki♪
美味しく出来ました♡お弁当にも入れました♪ごちそうさま♡

ありがとうございます♩。私も夕飯に作る予定です(*^^*)。

写真
sutona
美味しく炊けました。お弁当のおかず用にもストックしました。

ありがとうございます♩。私も今晩、また作ろうと思います!!♡

写真
すかちゃん♡
とっても美味しく出来ました!また作りたいです。

ありがとうございます♩。私もまた作りたいです(*^^*)♪。