発酵バターとキンカンのパウンドケーキ

発酵バターとキンカンのパウンドケーキ

Description

お砂糖少な目、発酵バターの風味とココアパウダーの香り、ジャムの酸味甘味でしっとり!あっさり!

材料 (パウンド型1本分)

発酵バター(なければ無塩バター)
130g
2個
☆小麦粉
105g
☆ココアパウダー
25g
キンカンジャム(マーマレードなどでも)
80g
チョコチップ
大2程

作り方

1

パウンド型にバターを塗り(分量外)小麦粉をはたいておく

2

☆を計量し合わせておく

3

ジャムを包丁で細かく刻んでおく。(今回は友人から頂いたキンカンの甘露煮を刻んで使いました。)

4

バターを電子レンジ300w2分程かけ手で押すと凹む程柔らかくしておく

5

卵を室温に戻して割りほぐしておく

6

バターを泡立て器で少し白くふわっとなるまで(泡立て器弱くらいで)混ぜる

7

砂糖を混ぜてさらに混ぜる(ツヤが出る感じ)

8

分離しないように卵を少しづつ加え混ぜる

9

よく混ざったらゴムベラでさくっと混ぜ、そこに☆を入れ、十字を書くよう切るようにまぜ合わせる

10

最後にジャムとチョコチップを加えてざっくり混ぜて型に入れ、表面をならす

11

180度に予熱したオーブンで40分程焼く(途中で表面に包丁で切れ目を入れるときれいに割れます)

コツ・ポイント

分離しないように卵は少しずつ加えてください。でも分離しても粉類を加えるとまとまるので大丈夫です!頂いて使いきれない色んなジャムで試してみて下さい。甘味はお好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

友人から頂いたまるごとキンカン甘露煮がとても美味しく、ケーキに応用してみました。アーモンドパウダーとも合います。お好みでナッツやチョコ、香りのラム酒を加えても美味しいです!
レシピID : 5511365 公開日 : 19/02/17 更新日 : 19/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」