ほろほろっ♡材料2つ!超簡単銘菓「村雨」

ほろほろっ♡材料2つ!超簡単銘菓「村雨」
なんと材料は2つ!!20分で完成!
あの「村雨」が簡単に作れます。
しかも甘さ控えめでとってもヘルシー♡
こしあんは、インスタントの粉末でも市販のものでも、手作りでも、何でもOK!

材料 (12×15cmの流しかん1個分)

こしあん(少し固めがいいです)
300g
★今回は、ドライあんこ150g・砂糖120g・水400ccで作ったものを300g分使用
もち粉か上新粉
20~25g

1

ボールにこしあんともち粉(上新粉)を入れてよく混ぜます。少しぼそっとしたかんじになります。

2

写真

流しかんにクッキングシートを敷き、そこに丸い穴のざるか、穴あきおたまを使って、裏ごしの要領で生地を押し付けるようにしてボロボロと落とします。
軽く平らになるようにならします。その時強く押さえないように注意します。

3

蒸気の上がった蒸し器で10分蒸したら、蒸し器から出してよく冷まします。完全に冷めてから好きな大きさに切り分けます。

コツ・ポイント

こしあんは、この分量だとかなり甘さ控えめです。お好みで調節してください。市販のドライあんこでも十分おいしくできますよ。
型に入れてならす時、決して押さえないように!これがほろほろっとなる秘訣です。
もち粉でも上新粉でも同様にできますが、微妙に食感がちがいます。
上新粉の方がほろほろっとした感じです。もちっとした感じが欲しいならもち粉で。

このレシピの生い立ち

「村雨」大好きなんです♡お取り寄せするのも高いし(T_T)
どうやったら作れるんだろう・・・と長年の悲願でした(笑)
スーパーで100円くらいでよく似た和菓子を売っていて、その材料を見て研究しました。
娘たちも大満足!
レシピID : 551153 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile beyabi 2014年03月09日 10:51
「村雨」は登録商標ですよ?「村雨」と名乗ることができるのは村雨本舗だけなはずです。著作権ってのがあるんでよ、