大好き♪水なしでも♪肉じゃがღ

大好き♪水なしでも♪肉じゃがღ
新玉ねぎで作るので、水を入れません。フライパンで作っるので短い時間でもしっかり味がしみます♬ 多めに作って翌日はお弁当にも入れます。

材料 (3~4人分)

薄切り肉(豚でも牛でも)
200g
じゃがいも(皮をむいて)
450g
新玉ねぎ(皮をむいて)
450g
人参
100g
しらたき
1袋
・砂糖
大さじ3
・醤油
大さじ3
大さじ1
・粉末かつおだしの素
小さじ1

1

肉、野菜は食べやすい大きさに切る。
しらたきも食べやすい長さに切っておく。

2

フライパンに油を少し引いて、お肉を炒めます。7割がた火が通ったら人参をいれ炒め、しらたき、玉ねぎも入れて全体を炒める。玉ねぎから水が出てきたら調味料を全部入れる。

3

調味料が全体に混ざったらじゃがいもを入れて蓋をして弱火で15分ほど煮る。

4

写真

15分経ったら強火にして水分がほとんどなくなるまで煮詰める。そのとき、じゃがいもを崩れないように、向きを変え、味が均一にしみるようにしたほうが美味しくできます♬
写真は火を止めた直後。

5

写真

火を止めてすぐでも食べられますが、冷めてからのほうがしっかり味がしみて美味しいです。
4)の写真より1時間経った頃。味がしっかりしみてます(。→∀←。)

コツ・ポイント

男爵やキタアカリを使った場合、煮崩れしやすいのであまり混ぜすぎないほうがいいです♬ 今回は、新玉ねぎだったので水を入れてませんが普通の玉ねぎの場合は調味料と一緒に30cc前後水を入れます♬

このレシピの生い立ち

もともと、肉じゃがが好きじゃなかった旦那様(和食全般がだめだった)でも、今はこの肉じゃがのとりこです(笑)年齢とともに、食の好みが変わっただけなのでしょうが。。。(^^ゞ
レシピID : 551174 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/05

写真

ルクーゼのお鍋で。お芋がほくほく、味しみしみで美味しかったです!

サーフブレイド

10/09/29

写真

れぽが遅くなりましたが、実は2年程我が家の定番メニュー!美味!!

やみぼう

2年も!ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

09/11/13

First tsukurepo mark
写真

毎回汁が余って捨てるのが勿体無い!でも今回は残さず完食☆美味感謝

YOU太

作ってくれて、ありがとう♪以外に味もしみますよね(^O^)