ほくほくレンチン&トースター焼き芋

ほくほくレンチン&トースター焼き芋
電子レンジとトースターを組み合わせて、ほったらかし焼き芋★

材料 (1個分)

サツマイモ(紅はるか)
20センチ細め
キッチンペーパー
30センチ四方

作り方

1

紅はるか20センチ、細めを使いました。よく洗って、水分をつけたままクッキングペーパーで飴ちゃんみたいにくるっと巻きます。

2

まず電子レンジ700Wで3分。600wなら4分くらいでしょうか。プスンプスンと皮が弾ける音が出るのが目安。

3

電子レンジから出したらペーパーは開けずにそのままトースターへ。650W10〜15分。ペーパーが少し焦げ始めるくらい。

4

写真

真ん中に竹串を通してスッと通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

今シーズンのサツマイモは小ぶりなものが多く、電子レンジやトースターの時間は目安なので、途中で様子をよく見てください。

このレシピの生い立ち

電子レンジだけで焼き芋を作れる、というレシピをテレビで見て何回か試したものの、かけすぎて固くなってしまい上手くいかず、トースターを仕上げに使っだらほくほく( ´∀`)
レシピID : 5511871 公開日 : 19/02/17 更新日 : 19/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/13

First tsukurepo mark
写真

こんなに手軽にホクホクに出来るとは! 子供達も美味しいと好評★

YUKA★maman

レポ感謝★お芋の季節も残りわずか!またお試し下さいね!