キャラメルクリームブレッド

キャラメルクリームブレッド
キャラメルクリームを生地に練りこんで、しっとりリッチな食パンが焼きあがりました~♪
写真はキャラメルチョコチップをグルグル巻き込んだ簡単アレンジバージョン☆

材料 (1斤型)

フランスパン専用粉(リスドォル)
250g
ドライイースト
小さじ1/4
4g
砂糖
25g
卵(全卵を説いたもの)
15g
キャラメルクリーム※
45g
牛乳
140g
無塩バター
12g

1

キャラメルクリームを作り冷ましておく。
キャラメルクリームの作り方については、メモをご覧ください!

2

ドライイーストは最小限にしています。30℃で通常の2倍くらい時間がかかりますので、普通に作りたい方は4gまで増量可能です♪

3

牛乳は人肌程度に温めておく(約40℃)。
HBのパンケースにバター以外の材料を入れしっかり捏ねる。その後バターを加えて、薄い膜ができるまでよく捏ねる。

4

30℃で2時間~、約2倍になるまで発酵させる。(ドライイーストを増量した場合、時間ではなく、発酵の進み具合で見極めてください!)

5

打ち粉をした台に取り出し、丸めなおしをして10分~15分のベンチタイム
生地が十分にゆるんだら、丁寧に麺棒でガスを抜きながら
お好きな成型をして型に詰める。
※今回はキャラメルチョコチップをちりばめて巻き込みました※

6

乾燥に注意して、最終発酵は40℃で1時間~。型の3/2強まで膨らんだら発酵終了。
オーブンを160℃に予熱(天板も)。160℃で8分、その後190℃で15分焼く。
焼けたらすぐに型から取り出しす。

7

写真

コツ・ポイント

キャラメルクリームは、お好きなレシピでどうぞ~!ただし、乳脂45%以上の生クリームを使用したものを使ってくださいね^^
ドライイーストを少なくして、イースト臭のないパンを焼き上げます。時間がかかりますが、しっかり膨らみますので安心してください。
捏ね上げた生地の温度が30℃以下にならないように注意してください!

このレシピの生い立ち

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本を参考に、自分流に少しのイーストで美味しいパンの配合を考えました。
キャラメルクリームが優しく香ります~♪
アレンジ自在なので、ぜひお好きな組み合わせでどうぞ~☆
レシピID : 551214 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/27

First tsukurepo mark
写真

キャラメルクリームの消費に使わせていただきました!

とのこくん