鶏むね肉の新たまねぎソース

鶏むね肉の新たまねぎソース
新たまソース、やばいです!!ビバ平野レミ先生☆

材料 (2~3人分)

鶏肉
300g
新たまねぎ
すりおろして大さじ8(中1個くらい)
大さじ4
醤油
大さじ4
大さじ3分の2くらい

1

新たまねぎの汚いところだけ皮をむき、根元を落とし、すりおろす。すりおろしたものに、酢・醤油を混ぜたら新たまソース☆ (私は今日はちょっとしなびてきちゃってたのですりおろせず、ざく切りにして、酢・醤油を入れてジューサーにかけました。)

2

鶏肉を一口大に切る。鶏肉を新たまソース大さじ6に15分程つける。
(私は今日はテレビを見てたので、30分くらいつけちゃいました。)

3

鍋で中火で油を熱して、2の鶏肉からソースを取り除いて、焼く。焼き色がついたら、裏返して、ふたをして弱火にして蒸し焼きする。お肉に火が通ればOK☆

4

お皿に鶏肉を盛る。
さっきの漬け込むのに使わなかった残りの新たまソースに、蒸し焼きしてでた、鶏肉の旨みのつまった水分(鍋に残った水分)を加える。
できたソースを鶏肉にかけてできあがり♪

コツ・ポイント

鶏肉をくっきり焼き目がつくぐらいに焼くと美味しそうな感じUPかも。焼くときに一旦マリネ?したソースをはがすのは焦げ付かないようにするためだそうです。レミ先生がめちゃくちゃ面白くて、めちゃくちゃ美味しそうで、実際新たまソースはヤバいくらい美味しいです☆サラダにかけても美味しいと思います!!焼く油は私は太白ごま油を使用。サラダ油とかクセのないものなら多分何でもOK!少なめで大丈夫。

このレシピの生い立ち

今月(2008年4月)のNHK「きょうの料理」の平野レミ先生の「新たま・新じゃが」の回を偶然TVで見てしまいすっごく美味しそうだったので思わずテキストを買いに走りました。
家に鶏肉しかなかったのでそれを使って、肉だからとサラダ油なしの新たまソースにアレンジ?!新たまの甘みで砂糖も要りませんでした。
本家本元はきっともっとずっと美味しいはず!ですが、ヘルシーに頂けます。ぜひテキストも購入してね☆
レシピID : 551233 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/16

写真

ピンボケでごめんなさい。でも、美味しく出来てよかった~。

どんでん子

つくれぽありがとうございます!美味しそうです!良かったです☆

08/05/12

First tsukurepo mark
写真

こんなんでいいのかな?むね肉でも十分おいしいから助かる~ぅ♡

愛うらら

つくれぽありがとう~☆レタス添えで更に美味しそう!さすが!!

愛うらら 2008年04月15日 04:45
出展しっかりしてるし!
テキストのオススメもしてるし!
平野レミの回し者?!
アレンジしてあるからいいんだけど~♪
相変わらずおだんごちゃんは面白いなあ…(^m^)
鶏のソテーをたまねぎソースでよく作るけど、米酢は入れたことなかったなあ…。
今度試します♪

え~、現在朝5時前…。
酒飲み過ぎたのか、腕が痛くてなのか、いったん目が覚めたら眠れなくなりました…。
6時には起きなきゃいけないのに、これ書いたらまた頑張って寝てみようzzz
おだんごぱん 2008年04月15日 10:37
そうそう!はっきり言ってほとんど平野レミレシピだから!
(一応、サラダ油と砂糖はなしだけど!)
平野レミファンという訳ではなかったけど、嫌いでもなかったけど、
これはあまりにもヤバい!(すっぱい物好きにはたまらん。)
一応オマージュと言うか、テキストの宣伝もしとこうと思って。笑。
うららちゃん眠れたかな?!